プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
北側の玄関脇に、木を植えることになりました。
ナツツバキ、ヤマボウシ、サザンカ、ハナミズキ、キンモクセイの中から1つを選択しなければならないのですが、どれがいいか分かりません。

希望は、虫は苦手なので虫のつかない(つきにくい)木が良いです。方角が北なので、日当たりは殆どありません。

また、キンモクセイの臭いは不快でしょうか?臭いがいやな人もいると思いますが、私は好きなんです。主人は避けた方が良いと言います。

素人なので、良い助言をお願い致します。

A 回答 (7件)

*ナツツバキ


 落葉樹:日当たり~日陰、成長が早い、樹形は楕円
   移植は難しい、最大樹高15m、開花期7月。

*ハナミズキ
 落葉樹:日当たり(西日は嫌う)、成長が遅い、樹形は楕円、最大樹高(10m程度)、開花期4月下旬。

*サザンカ
 常緑樹:日当り~日陰(日当たりを好む)、成長遅い、樹形は円筒型、最大樹高(10m)、開花期は春、秋、冬。
 
*キンモクセイ
 常緑樹:日当たり~日陰(日当たりを好む)、瀬尾長は遅い、樹形は円筒型、移植は易しい、最大(10m)、開花期は10月

 樹木を玄関先に植える場合は普段の管理のしやすいものにしないとあとで最悪伐採するようになりますので
慎重に樹種の選定をしてください。
そこで次の選定要件を満たしているのもです。
1.落ち葉の後片付けが少ないもの(掃除は大変)
2.成長が早くないもの(剪定作業が楽)
3.樹高が高くならないもの(雨樋がつまる。いっそう暗くなる)
4.病害虫の少ないもの

 「以上から判断すると質問の中には存在してません。」と言いたいところですが、それでは植えるものが無くなりますのでこまめに管理しますという条件付でNo.4の虫や病気のつきにくい樹種ということで・・・

 ヤマボウシ(ハナミズキ=アメリカヤマボオウシ)、キンモクセイのいずれかですね。(ツバキはチャドクガが付きます。玄関先には不向きです)

 いずれも自然にきれいな樹形が整います。根付くと新枝の出方が強いのはキンモクセイです。 自然風な樹形はヤマボウシですね。 香りのキンモクセイか秋の紅葉のヤマボウシか選定の悩みどころです。
 どちらも好きなのですが玄関先ということで常緑樹のキンモクセイがよろしいかと思います。(落葉樹は冬の姿が寒々しい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
色々なサイトでそれぞれの特徴などを調べたのですが、頭の中がごちゃごちゃになり、こちらに質問させて頂きました。
とても簡潔に分かりやすく説明していただき、ありがとうございます。
キンモクセイに気持ちが固まってきましたが、主人を説得しなければ…^_^;

お礼日時:2005/01/18 19:38

NO.6で回答した者です。

少し補足いたします。

玄関先に少しの緑で安らぎを・・・、という心持ちで
植木を検討されているのかと思いましたら、下記の
御礼で「ハウスメーカーからの粗品の置き場所を検討」
されていることが分かり、少々がっかり致しました。

そうでしたら、ホームセンターなどにある格子状の
木のついたてなどをご利用される方が、あとの管理や
目隠しの目的には合致していると思います。
もしも、植木にこだわりがないのでしたら、この際、
断りましょう。愛着が無ければ必ず植木はだめになりますし、
年間の管理も苦痛になるでしょう。

植木にされるのでしたら、ご質問の虫の件は
私は次のように考えます。

一本立ちのものは大発生になるまでに駆除が出来ます。
下記の方の生け垣のような植え方だと、虫の広がりが
はやく、本数から言って駆除が困難なのでしょう。
脚立で手が届くところまでのびたら芯を止めましょう。
剪定で、出来るだけ枝をすいて管理し易いようにすれば
良いでしょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。
少々、質問に対する回答と外れている気がしますし、勝手に解釈し、勝手にがっかりされても、こちらとしてはとても心外に思います。

お礼日時:2005/01/26 15:16

こんにちは。


私の家と近所に全てありますのでその様子を考えると・・・、

ナツツバキ、サザンカ、キンモクセイは花や実がたくさん落ちます。

ヤマボウシ、ハナミズキは葉がたくさん落ちます。

キンモクセイの香りはあまり気になりません。

サザンカには、今の季節、メジロがたくさん来ます。

何れの木もハムシなどは来ませんが、ミノムシが来ます。

また、生け垣でよく見かけますが、玄関脇にシンボルツリー
というのはあまり見かけません。

総合的に考えると、見応え、太さ、丈夫さ、風情の観点から、
私は、サザンカが良いと思うのですが、如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
玄関脇にシンボルツリーというのはあまり見かけないですか?とは言えうちはエコキュートが玄関近くにあることもあり、エコキュート隠し(?)も兼ねて玄関脇に植えることになった次第です。
総合的に考えていただいたとのことですが、虫はどうなのでしょうか?チャドクガがつくという回答が寄せられています。

お礼日時:2005/01/25 17:40

ご主人も頑なになってきていますね~(笑) 


キンモクセイの香りが大好きな私としては、トイレの芳香剤と一緒にされたくないです。気持ちは分かりますが自然の香りは全く別物で良いものですよね♪ 
かといってご主人が嫌がるようなら強硬手段にでるのも考え物かと・・・。
ギンモクセイはいかがですか?
キンモクセイよりは、香りも控えめですよ~。
近所のギンモクセイは、かすかに爽やかな柑橘系?の香りがする程度です。虫もいませんし、北側に植えられていますが丈夫に育ってます。 
まぁ、この花は雨に弱くすぐに散ってしまうので、花の香りは一年でも一瞬の間(好きな人間には残念無念)ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私も、キンモクセイの香りが好きなのでトイレの芳香剤と一緒にされたくないのには同感です!

ハウスメーカーからの支給なので、質問にある5種類の木からの選択なんですよ。残念ながらギンモクセイは無理ですね。ギンモクセイという木があるのは初耳でした。

お礼日時:2005/01/25 17:30

キンモクセイがお勧めです。


サザンカは生垣にして100本植えていますが
年2回殺虫しないとチャドクガでかならずひどい目にあいます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
チャドクガ!うぅ~想像したくない…。
やはりキンモクセイですか。主人を説得しているのですが、あの臭いはトイレを思い出す、などと言い始めてしまいました…困ったものです。

お礼日時:2005/01/20 19:01

この中では山茶花をお勧めいたします。


常緑樹であり虫が来ないこれが一番の決め手です。
ハナミズキは寂しくマイナーな気がします。
きんもくせいはにおいはかぐわしく問題ないと判断いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
サザンカ、虫がつきませんか?NO.4の方はつくと…。第2希望サザンカにしようと思ったのですが…。

お礼日時:2005/01/20 18:58

私の実家は、玄関の横にキンモクセイを植えています。


キンモクセイは、臭いがキツイので不快に思う人も居ると思いますが、私は好きですね。
臭いですが玄関に入ると、それ程気になりません。
後、花の数が多いので落ちた後の掃除が大変です。
私は毎年、金木犀の香で秋を感じています。


ナツツバキは、近所の小学校に植えてありました。
夏は白い花、秋は紅葉と四季を感じるには良い木だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
キンモクセイで秋を感じる…良いですね。
主人は、臭いで近所の人が不快にならないか…と危惧しております。私は考えすぎだと思いますが。

お礼日時:2005/01/18 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!