プロが教えるわが家の防犯対策術!

三歳の子供が園から帰ってくる時間になるととても気持ちが憂鬱になってダルくなります。子供と夫が家に居ない時間だけリラックスができて楽しい気持ちです。寝る時も子供が度々起きてしまうため毎日熟睡感はなく、常にぼーっとします。子供は帰って来ると次々にイタズラを始めて、園で疲れている時は凄まじい癇癪、ほんと育てにくいです。夫とは不仲で仮面夫婦してます。今漢方の先生のところに通っていて自律神経失調症の薬を貰っていますけど、そろそろ本格的にメンタルが狂っているのを感じるため心療内科に切り替えようかと思っています。こういう精神状態は何か病名がつくのでしょうか。精神障害だと離婚の時に親権を夫にとられないか心配です。

A 回答 (2件)

ストレスによるウツ状態の初期なのではないですか?

3歳児くらいの子育ては、夫婦仲がよくても、精神不安定になったりします。
子育ての心身的ストレスは、子供への愛情とは別です。

その上に夫婦仲が不穏ならば当然陥ると思います。
症状はまだ初期だと思いますが、ほっておく方がはるかに悪い結果に繋がります。
なるべく早めに精神科や心療内科を受診した方がよいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか涙出ますm(__)mなんでだろ。
子育ての悩み、夫婦の悩み、心が壊れています。
漢方の先生には、心療内科だと薬が今より増える事になるから、あなたの体を思うともう少し漢方を試してもいいと思うと話してくださって、漢方と弱めの安定剤で乗り切っています。

鬱ってどういうのかわからないけど心療内科を予約してみようと思います。

子供の保育士に育児の事相談した事ありますか?保育士に家庭に状況、育児の悩みの相談乗ってくれると思います。

担任ならお子さんの事把握してるからアドバイスしてもらえると思います。体の調子に合わせて延長保育も出来ると思います。悩みは一人で抱え込まないで常に報告して置くと保育士も対応しやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今はコロナの事もあって、子供たちみんな不安定みたいです。なので家庭で荒れるのは仕方ないです。と言われるだけでした。m(__)m