プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【海洋プラスチック問題をあなたはどう思いますか?】フランスは2020年の今年から使い捨てプラスチック容器の使用を原則禁止にしました。

2年後にはインドも2022年までに使い捨てプラスチック製品を全て禁止します。

2030年に台湾もプラスチック容器の使用禁止が決定しています。

あの超消費大国のアメリカですら公園でのプラスチック製のペットボトルの販売を禁止にしました。

皆さん海洋プラスチック問題をどう思いますか?

A 回答 (3件)

日本でプラスチックゴミを正規に捨てれば、ゴミ処理ルートが確立しているので海洋プラスチックゴミにはなりません。

どこから海洋に出るのか解明が重要だと思います。
    • good
    • 1

非常に重要な問題だと思います。


地球温暖化も重要な問題だと思いますが、これは適応していくという解決策があるため、差し迫って緊急なのはプラスチックごみ問題だと思います。

プラスチックごみは腐らないから問題なわけで、現状で簡単に解決する方法は燃やすしかないと思います。

日本は海産物を多く食べますが、分解されていない分子レベルのプラスチックが魚介類を経由して、すでにヒトの体内にも蓄積されていると考えるべきだと思います。

分子レベルのプラスチックがヒトの体内に及ぼす影響は、ほとんどわかっていません。見えない恐怖というのは非常に恐ろしいと思います。

かつて日本は、植物から化学合成によって産出されるアミノ酸液とともにごく微量産出されるクロロプノパノール類に無頓着でした。政府が本格的な規制に乗り出したのは2008年ぐらいからです。これには発がん性が認められており、それまでは一日の許容量を超えて長年摂取した人も多いのではないかと思います。
また、脳神経系に異常をきたす研究報告もありますが、実際の影響は良くわかっていないようです。私は、最近の異常犯罪と無縁ではないかもしれないと思っています。

このように化学物質が人体に及ぼす影響は良く分かっていなことが多いため、プラスチックゴミは非常に危険な存在だと思います。
    • good
    • 0

昔みたいに


瓶にする?( ´△`)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!