電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じアパートに住んでいる方に困っています。

絵が雑で申し訳ないのですが、ピンクが私の駐車スペースで青が相手の車の駐車スペースです。
私のとなりと後ろは塀になっています。
緑のスペースに週2度ほど相手の方のご友人が車をとめます。私の車は出られないため、毎回部屋まで行ってどかしてくださいと言ってどかしてもらっています。
その度に注意しているのですが話を聞かずハイハイと流されてしまいます。
また、子どもがまだ小さいため強く言えず管理人も言っても聞かないからと投げやりです。
管理人に警察を呼ぶことを考えていると言ったら駐車場は私有地で何もしてもらえないから無駄だと言われました。
何か解決方法はありませんでしょうか?
主人に言うと怒鳴りこみに行ってしまいそうなので相談はできていません。

「同じアパートに住んでいる方に困っています」の質問画像

A 回答 (4件)

警察呼べばよいのかと思います。


110番通報して、私の駐車している車の前に車を駐車して車両放置している 
人がいるので、不審者かと思うので、職務質問してもらえませんか~ と
言う。

ざっくり言えば、月極駐車場があり、共有部分の通り道に車を勝手に無断駐車して
いて、管理人が敷地内から出せないくらい弱い感じに陥ってしまっているのでは
ないかなあ~ と思います。

月極駐車場内であれば、事前に契約した上で、事前に承認得た車両を24時間
自分が保管用途のみに貸し与えられた場所に出し入れするという、月極ですので
1カ月単位で貸す駐車場ですので、第三者はそもそも立ち入りを禁じられた場所
ですので、公道のように入れない場所となります。

自動車運転免許証は、公道で車を運転しても良いですよ~ という許可証に過ぎず
警察庁のウェブサイトにも、「車の運転は免許証を若い時に取得していてもそれ
だけではダメで、運転に必要な記憶力や判断力を有していると認められる必要がある」
と書いてありますよ。

私有地の中に勝手に地主さんの使用承認を得ない状態で入り込むとか、何度言っても
言うことを聞かないとかは、そもそも判断力がおかしな人となり、私有地に車が
あるということは、公道を運転してきていることになる。

私の場合、福岡で自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があります。 緊急事態宣言が
発出された4月とかに月極駐車場内に勝手に入り込んで音楽鳴らしていた人がいたので
ポケットからスマホ出して110番通報して、「あたまおかしな人がいるので注意して」
と言ったらパトカー来て注意してもらえましたよ。

映画日本沈没で出てくるような、”緊急事態宣言” ですので、そんな時に不審者通報でき
なかったりしますと、駐車場は廃止になってしまいます。 それで緊急事態宣言中も
110番通報していたりします。

>私の車は出られないため、毎回部屋まで行ってどかしてくださいと言ってどかしてもらっています。

使用人ではないので毎回言いに行く必要はないと思いますし、見当識障害があるのでは
ないかと思います。

平成29年の東名高速道路夫婦死亡事故でも、白線の引いてない場所に車を停めていた
加害者が注意されキレてしまい、煽り運転とか繰り返していましたが、あんな感じでおかしな
人がいます。

「ここは白線引かれていないので通り道になるが、俺様の車だけはOK」 とかそんな思い込む
人がいたりします。

月極駐車場の場合でも、白線引いてない場所や白線引かれた場所でも、「俺様は運転席に
乗っているので駐車ではない」 と言い張るような人とか、「警察はこない」 とか思い込み
されている人とかいらっしゃいますが、そもそも敷地内に入るのがNGとか理解できていない。

「何度注意しても聞いてもらえないので、あたまがおかしな人だと思う。 小さな子供いるし
怖いので注意してほしい」 と110番通報すれば済むと思いますし、そもそも警察に通報するのに
管理人の許可とか要らないですよ。

2年前くらいにネットニュースに出ていましたが、自宅前で子供が騒いでいて直接注意したら
1カ月後に暴行罪容疑で警察署に連行され3時間事情聴取されたらしい。 面倒くさいと思っても
警察に110番通報して警察官に注意してもらうという風に県警のガイドラインでもそうなっている
のに自分で注意して、子供なのであれこれあることないこと言い出して、暴行罪容疑となれば
警察もこうやって事情聴取しないといけなくなるしね・・・ という話でした。

最近出かけていて駐車場に帰ってバック駐車したら、そばに知らない車が入って来たので、
スマホ持って行き撮影して、直接注意したら煽り運転の宮崎さんみたいな人で無視されたので
後で警察にナンバーとかも知らせておきました。

翌日警察署からスマホに電話があり、110番通報して構わないので警察を呼んで構わないと
言われました。 パトカーが行き、そのまま運転者特定までやれるので、捜査効率からそのように
なっているみたいです。

私は車の正面に廻って、ナンバーと運転者の顔とか撮影して端折ってあげたつもりでしたが、
最近は知り合いの車に乗り換えて悪さしている輩もいるので、運転者の特定まで一気にやる
みたいでした。

■参考資料:700メートルあおり運転疑い 男性を書類送検、福岡



緊急事態宣言中の福岡でも煽り運転していた人がいて、道路交通法改正とかになりましたが、
減らない傾向にあります。

そんな感じですので車の運転していて頭のおかしな人と思われる通報はどちらかといえば
警察に歓迎される感じあります。

駐車場でトラブルになるような人と、煽り運転者が被っている傾向にありますので、早めの
通報がお勧めです。

110番緊急通報は監査対象ですので車番とかナンバーが記録されると、やらかした人には
心理的プレッシャーもあるので、2度来なくなりますので、通報したことでトラブルになる
こともないと思います。

私の場合自宅前にデカい屋根付き月極駐車場がありますので、110番通報している場数が
異常に多いのでよく近所の人に、「そんなに110番通報して刺されたりしませんか?」
とか訊かれますが、1度も通報して相手が怒ったとかもありませんよ。

最初に同じアパートに住む者同士なので・・・みたいに丁寧に呼びに相手の家に行くという
初動対処で、相手から見れば、行動を伴う”手続き記憶” となるわけですので、「毎回呼んで
くれ、その時に動かせば済む」 と覚えてしまっただけだと思いますよ。

最初の1回目で、パトカー呼ばれたら、「ここのアパートはそういうシステムなので
気をつけよう」 と相手が思ったりして2回目がないとかになるだけです。

人は環境に合わせて生きているだけですので、そこは理解された方が良いとは思います。
    • good
    • 0

赤い三角のカラーコーンを置く。


コーンなら手で移動できる。
そこに
『出入りの車路につき車を置くな』
と表示しておく。

>主人に言うと怒鳴りこみに行ってしまいそうなので相談はできていません。

本当はこれが一番。
要は怒鳴り込むとかではなく、一家のあるじが代表して話をすべきですよ。
警察はもちろん介入しないし、ご主人が怒鳴り込むより警官が行くほうが圧倒的に強硬ですよ。

私、似た被害に遭いましたが、緑の場所に駐車している車に
『この車の運転手と青枠の契約者は○月○日の午後○時にここに来てください。
駐車の方法について話があります』
の紙を貼り付け、そこに駐車中の様子の写真も添付して、後日に現地に呼び出し。
で、一転して謝罪してもらい解決しましたし。

必ず写真やメモなどで駐車の仕方や頻度、時間帯などを記録しておくこと。
しらばっくれられたら終わりです。

自分の権利を侵す者には、ある程度毅然とした態度を取らないとダメですよ。
譲歩は容認と受け取られますから。
    • good
    • 2

>何か解決方法はありませんでしょうか?



2つ、あります。

一つ目・・・
>主人に言うと怒鳴りこみに行ってしまいそうなので

主人に言って怒鳴り込んでもらう。

二つ目・・・
質問者さんが、図面の緑の部分に駐車する。
青の車の(アホ)所有者が「どかしてくれ」と言ってきたら、「あんた(アホ)の友達の車を止められるのが非常に嫌だから、私が先に止めることにしたの(あんたもやってんだから、文句言われる筋合いはねーよ)」という。
    • good
    • 0

管理会社が何もしてくれないなら、自分でやるしかないですけど、、、



あなたが緑の車の泊まっているところに車を止めてどかしてくれって言われたら「はいはい」って言ってどかすというのはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!