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一般的な上司と後輩の距離感について

上司(40代前半男性)との距離の取り方に疑問を感じており悩んでいます。
一般的な価値観を知りたく客観的に見て思ったことを、
教えて頂けますと嬉しいです。

コロナの影響により、数ヶ月在宅勤務が続いており
各社員の日々の業務状況が把握しきれない状況下で、
ある上司から業務日(平日)に日帰り旅行に行かないかと
度々誘われます。

誘われるときは、息抜きに、1人では行けないから付き合ってほしい、とただの旅行ではない、あくまで目的を持った遠出としてのお誘いです。

最初はなにか業務に紐ずく目的があるのではと2〜3回一緒に遠出しましたが、特に業務に関係なく食事や観光名所を楽しむだけです。

流石におかしいと思い、断りたいと思うのですが、
今後共に業務を進めていくにあたって効率よく進めるための後輩とのコミュニケーションのためなのか、
何か本当に出先に目的があるのか
何を考えているのか、意図が理解できていないこともあり

何よりもいつも大変お世話になっていることもあり
断りきれずにおります。

業務時間を目的のわからない観光に充てることは
つらく本来の業務に専念したいという気持ちが大きいです。

出かける距離は、2県程またぐ距離、
もちろん体の関係を求められることもなく食事や観光名所を楽しむ程度です。

上司の本意を聞かなければ分からない部分もあるかと思いますが、客観的なご意見を頂けますとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リモートワークはさぼる事ではありません。


バカ上司の誘いはキッパリと断り、
ひたすら勉強し、仕事をしましょう。
貴方が暇人であれば、出来る先輩の仕事を手伝いましょう。
勉強になるでしょう。
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今後、業務とは関係のない日帰り旅行は、はっきり断りましょう。


その際、「どうしても期日までに処理しないといけない仕事があるので…」などと言ってください。

また、業務時間に関係ない観光は、時間の無駄ですとも伝えましょう。
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