アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業の人が銀行からお金を借りたとします。
そのお金で息子夫婦のために家を建ててあげるためです。
そして、
月々息子夫婦から
返済してもらいます。
つまり、
借りたお金を貸すということになりますが、
これは横領なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 理解しました!
    皆さんありがとうございました

      補足日時:2020/07/01 11:38

A 回答 (7件)

会社員が勝手にというのであれば、横領とも言えるが



自営業レベル(父ちゃん母ちゃんとか父ちゃん息子で経営)ならやった本人の自由裁量
とは言え、融資を受ける段階で事業計画とか提出しているのだろし <-フリーローンなら完全に自由だが
後は銀行とうまく折り合い付ければ良い
    • good
    • 0

転貸ですね。



事業資金の融資には目的を示す必要がある場合があります。
使用目的が自由な融資もあるますがそう簡単には貸してくれません。

融資する銀行との契約の問題がありますが、それを除けば問題はありません。


ただただ無駄でしかありませんが…
    • good
    • 1

目的外の借り入れになりますが、100万以上の借り入れだと銀行の担当者は稟議書を切って支店長に承認を得ますがその際に使途と見積書など

を添付すればNGでしょうね
    • good
    • 0

横領ではなく、転貸というのでしょうか?


金融機関からおカネを借りる時に「何に使う資金か」は確認されますので、まずこの資金は借りられないと思います。
家の資金の返済となると、金額が大きくなる上返済期間が長くなります。
建てる家の敷地をタンポに入れるなどして、息子さん自身で住宅ローンを組んだ方が金利も安く済むのではないでしょうか?
    • good
    • 3

銀行からお金を借りたら事業内容をみせる必要はありませんか?(銀行は倒産されたら困るので毎月か半年毎の事業が黒字か赤字かを監視するはず。

借入金目的が違えば即、全額返済を求めるはず)
    • good
    • 0

横領でもなんでもないです。

    • good
    • 1

生前贈与かと

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!