アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立大学の文系に在籍している甥がいるのですが、就職するのに有利になるようにとアメリカでの語学留学を考えているようです。

本人はまじめに英語力を身に付けるつもりで、既に英会話の教室に熱心に通っています。

多分、アメリカには一年は最低いるつもりのようです。  それも出来るだけ日本人の少ない地域を選んでいるようです。

それはいいんですが、たとえばこのように1年も海外留学の経験があって、しかも英会話もバッチリ、英語検定にも高得点をとった学生の場合、本人の希望でそれを生かせる職種とは、まず何が考えられるでしょうか?

一応、日本国内の企業に就職する事を前提とします。

本人の両親は商売人だし、私も中小企業に勤めていますので、上手にアドバイスしてあげる事ができません。  せいぜい外資系企業だとか、貿易商社とか、抽象的な事しか思いつきませんが、これらの企業に就職する場合、本当に留学した事がプラスポイントになるのか、あるいは入社してから英語力を生かせる仕事ができるのか、皆目分かりません。

どなたかお教え下さい。

A 回答 (5件)

採用担当者です。



いま、新卒で留学経験あり、TOEIC高得点者は
結構多いです。

質問者の方がおいくつかわかりませんが、
本当に最近多いです、10年前は珍しかったのですが
最近は本当に珍しくありません。
海外の院卒もおおいですよ

英語力を必要とする大企業だと、英語をしゃべれる
社員自体が多いので、語学は決め手とならないでしょう

もし、英語力を訴えたいなら本当にビジネスレベルで
英語が話せる、聞けるのかという部分が重要です。

英語力で勝負する際は、海外院卒や帰国子女も
同じ競争相手になります。

多分、1年留学、英会話教室通学だと、
・英語力必要な大きな会社だと、それほどプラスには
 ならない
・英語力必要ない会社で社員の英語レベルが低いと
 重要視される可能性ありかもしれません。

もし就職のみを考えての留学でしたら、留学したほど
就職にプラスにならないと思います。
ですが、自分の語学を磨きたいとか自分のを広げたい
という留学なら良いとおもいますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用担当の方から直接ご意見を頂いて感謝しております。 私の甥が考えているようなケースだと、帰国子女などと競合する事になり、結構、苦戦しそうですね。 今は留学をすれば、他人より一歩先を行く事ができるように考えているようなので、それとなく現実の話をしてあげる事にします。 貴重なご意見、有難うございました。

お礼日時:2005/01/19 14:15

No.1です。



>でも本人が聞いたらガッカリすると思いますので

なんかガッカリさせるような回答をしてしまって、申し訳ありません。

ただ、あくまでも就職活動においては、ということですので、人生経験に置いてはプラスになると思います。知らない土地で生活していく事ですとか、英語に対して度胸がつくとか、アメリカ的な社交性が身につくとか、などなどです。

これらの事は、就職した後で役に立つと思いますので(これはNo.3さんの回答の通りです)、ガッカリしないように励ましてあげて下さい。

私も会社に入ってから休職して海外で生活したことがあるのですが、この事は自分のキャリア的にはマイナスだったと思いますが、自分の人生においてはプラスだったと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、有難うございました。 おっしゃるように留学をするなら 「就職のために」 というより 「自分自身のグレードアップのために」 という気持ちにした方がいいでしょうねえ。 参考になりました。

お礼日時:2005/01/19 14:10

こんにちは。


他の方もおっしゃっていますが、1年の語学留学ではそれを武器に仕事っていうのは難しいと思います。
その方は卒業後に留学されるのでしょうか?
だとしたら「有利」になるどころか「不利」になる気がします・・・
「新卒」の就職採用だとみんな未経験者ばかりなのにたいし、「既卒」の就職は「職の経験有り」の方と戦うわけですから、未経験者よりも経験者のほうを会社側は採用したいですよね。

最近は英語ができる人は多いですから、「ただ英語ができる」ではなく、何か能力があって、「+英語ができる」でないと有利にはなりえません。

私は帰国子女でTOEICは905点(帰国子女としては低い点だと思います)ですが、就職の際に英語を武器に使うことは全然考えませんでした。
かわりにコンピューターが使えるということをアピールし今の会社に就職し、プログラマーの経験をつんだ後に「英語ができる」ということで海外担当に異動となりました。

行ってみたい、今行かなかったら今後の人生のどこかで後悔しそうだ・・と思って行くのであれば経験ですし行くのもいいと思います。
でも、「就職に有利だろう」という思いで行くとお金と時間を無駄にするだけだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。 彼は今春、3年生になります。 特に体育会系のクラブで活動した事がないので、留学して他の就職希望者より一歩先を行きたいと考えたようです。 ご意見をお伺いして、英語と他のものを身につけるようにアドバイスしてあげます。

お礼日時:2005/01/18 19:00

実際の現実を見てみると2,3年の留学だけでは、就職はなかなか困難だと思います。

うまくいって、英会話教室や英語の教師などです。10年以上前でしたら、まだ英語を話せる人が少なかったので企業での需要はありました。現在は、英語ばかりじゃなく、専門的なものを必要とされております。つまり、ただの語学英語じゃなく、せっかく留学するのであれば、最新の専門(美術、芸術、ホテルサービス業)を学ぶために、米国の専門学校に行ったほうが、就職に有利かもしれません。
確かに、英語がぺらぺらしゃべれる日本人は、ディスコなどにもいっぱいいます,普通に語学留学している人は大勢います。その人たちでさえ、英語を武器にしても就職はなかなかできないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。 おっしゃるように考えてみれば、英語を流暢に話せる人間って結構いそうですね。 昔と違って、英語は武器にならないんですねえ。

お礼日時:2005/01/18 18:57

今時は帰国子女や海外留学経験のある人が大勢いますので、留学経験がプラスポイントになるケースがあまり多くないと思います。



外資系企業や貿易商社では英語が話せないと仕事にならない場合が多く、英語が話せることは必須条件となってしまうと思います。

そういった環境では、留学経験はあまりプラスにならない(ないよりはマシといった程度)と思います。

ですから、英語はあくまでも補助的な手段と考え、まずは自分のやりたい仕事を見つけることが大事だと思います。

私は海外向けの建設工事を請負う建設会社で働いていますが、みんな普通に英語を喋っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。 そうですか、あまりプラスポイントにはならないようですね。 でも本人が聞いたらガッカリすると思いますので、親には話しておくようにします。

お礼日時:2005/01/18 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!