アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校行きたくない。
親に5時間目からは行ってねと言われたが
行けたらもう行ってるよ。どうしよう行かないといけないのかなー、不登校気味が一番辛い。中学3年生だから受験もあるし勉強したいけど学校のある日は集中できないし、止めて通信制高校行って勉強して大学行きたいな。
どうすればいいかアドバイスください。

A 回答 (6件)

不登校経験者です。

他の回答が少し冷たく感じたので(笑)、書き込ませていただきます。


まず、学校に行きたくないと思う理由が何なのか、自分で気づくと一歩前進できると思います(私の経験上)。
はっきりと これだ というものだけでなく、その時パッと頭に浮かんだことをそのまま紙に書き出すとかしていると、自然と考えが整理されてきて、気づかなかった自分の気持ちが知れたり、モヤモヤをすっきりさせたり出来るかもしれないです(あくまで私が自己流でやってたことです…他の人に効くかはわかりません)


進学のことですが、
中学は義務教育なので、何もしなくても卒業できます。
全く学校に行っていなかった人でも大抵はみんな、最終学歴は「中卒」です。例外もあるかもしれませんが…
質問者様がおっしゃる通り、卒業後の進路は全日制だけでなく、通信制、定時制などさまざまな道があります。
本格的な受験勉強が大変なようでしたら、厳しい入試を受けなくてもいい学校を探すのがいいと思います。
全日は出席日数が進級や卒業に影響するところが多いので、通信などが質問者様には合っているかもしれません。
通信制高校は世の中に沢山あり、それぞれ様々な特徴があるので、何校かオープンキャンパスに参加してじっくり検討するのをおすすめします。保護者の方に勝手に決められたけど自分には合わなかった…なんてことになるともったいないので。

また、他の回答者様で「大学なんて無駄」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、
質問者様に勉強したい、進学したいという気持ちがある限り、無駄にはならないと思います。
一度不登校になっても、人生にはいくらでも選択肢があります。
ぶっちゃけ、2、3年のラグなんて一生の中では小さなものです。

自分の人生に自信と希望を持って頑張ってください。
    • good
    • 1

出来ない約束はしない方がいいなぁ


嘘つきになるから
その後に何を言っても信用されない
何の為に大学に行きたいの
集中力は30分しか保てないし
貴方が学校に行きたくないのなら行きたくない理由をちゃんと書いて
休めばいい
欠席裁判って知っている?
来ていない人間の悪口を言って笑うこと
それの餌食になりたくないから皆は嫌でも我慢して行っているんだけど
人と触れなくて部屋で暮らしてユーチューバーとして来ている人も居るから
ただ 教育を受ける義務があるから卒業だけはしようね
友達や恋人や結婚なんて しなくていいし
こもっていた子供が大学に行ったからって
人とふれあうことしなけりゃ500万ほどの学費が無駄
高校も200万ほどの学費が無駄
親のためにも中学を出たら働いてやろうね
    • good
    • 0

義務教育を終えたら、


学校の勉強が嫌いであれば、
高校に進学しなくても良いでしょう。
親の理解を得て、
職人?料理人?寿司屋?大工?
丁稚から修行して、一本立ちしましょう。
人それぞれの人生があります。
    • good
    • 0

俺なら精神科につれていく。

大学で何故急に普通に通学できるかと考えるかがわからん。友達とモメずに社会に出られるのだろうか。仕事では、好き嫌いなどでチームでできない者は絶対排除する。
    • good
    • 0

私は大人だけど、学校が全てではないとも思うし、もっと勉強すればよかったとも思います


後で親のせいだと嘆いても遅いですから、自分のやりたいことを考えてみてほしいです
    • good
    • 0

行きたくない理由が何か?によってアドバイスは変わる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!