プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロントガラスの表面やフロントガラスとワイパーゴムの接地面に砂埃などが付着している状態でワイパーを作動させた場合、土砂降りのような雨でフロントガラスが完全に濡れている状態でもワイパー傷が付くことはありますでしょうか?

フロントガラスが乾いた状態やウォッシャー液や小雨程度でフロントガラスが完全に濡れていない状態でワイパーを作動させると、砂埃などの付着でワイパー傷になりやすいみたいですが、いかがなものなのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ガラスより硬いものが付着していれば、傷になる。


自然物では石英の微粉末等、砂塵には必ず含まれている。
    • good
    • 0

顕微鏡レベルでは、あるでしょうが、10年乗ってても、気にならないのは、ワイパースタンドを使っているおかげかなぁ。

「車のフロントガラスについて。」の回答画像2
    • good
    • 0

>~フロントガラスが完全に濡れている状態でもワイパー傷が付くことはありますでしょうか?



やはり傷はつきます。砂はいろいろな物質が混ざり合っていますが、その中にはガラスよりも硬い物質も含まれています。


>~砂埃などの付着でワイパー傷になりやすいみたいですが、いかがなものなのでしょうか?

乾いた状態では濡れた状態以上に傷がつきやすいです。


ガラスの傷を避けるには、ガラスに雨をはじくケミカルグッズを塗布するのがよいです。
レインXやガラコなどがあります。
    • good
    • 0

?ご質問の内容が、よく判りません。



 『土砂降りのような雨でフロントガラスが完全に濡れている状態』では、ガラス表面やワイパーゴムの砂塵は概ね流されてしまっており、『砂埃などが付着している状態』ではありません。

 しかし。
 どのくらいの大きさ(或いは深さ)のキズを問題にされているのか判りませんが、実はワイパーゴム自体にガラスへの攻撃性があります。ワイパーを動かせば、大なり小なり、必ずガラスにキズが付きます。例え最初は目視出来ないほど軽微なキズでも、ワイパーを何度も動かしていると、キズが増えてやがて眼に見える様になります。

 元々ワイパーとは水滴をふき取る装置ではなく、水滴をガラス表面に薄く伸ばしているだけであり、理想的な使い方ではワイパーゴムはガラス表面から水膜で浮いた状態になりますが、それでもワイパーゴムがガラス全域に渡って全く接触しないワケではありません。ワイパーゴムがガラスにキズを付けるのは、どれほどのドシャ降りでも物理的に完全には防げません。
 ワイパーキズを付けない為には、出来ることは一つだけ、すなわち『ワイパーを作動させない』です。
    • good
    • 2

その砂埃に純然たる砂分や黄砂が含まれていれば、成分中にシリカ(硬質粒子)があり、引き摺ってワイパー傷になるかもしれません、洗い流してから動作させた方が良いと思います。

    • good
    • 0

60過ぎおっさんでも引退出来ない、させて貰えない自動車整備です。


フロントウィンド・シールドガラスや、リヤウィンド・シールドガラスに取り付けられている、ウィンド・シールドガラスワイパーは、濡れた状態での使用が原則。
ドライでの使用は、ガラスや、ワイパーラバーの傷付き、損傷は避けられず、前後方の視界確保の妨げは勿論、双方の寿命も短くなる。
それらを避け、油脂類等を洗浄し、視界を保つために、ウィンドウォッシャー液が有る。
油脂類は、ゴム類を劣化させるし、粉塵類は、双方を傷付けるので、ドライでの使用等を見越して、ウォッシャー液が装備装着されている。

>フロントガラスが完全に濡れている状態でもワイパー傷が付くことはありますでしょうか?
有る。
前回使用し、その時に付着した粉塵類等で。

何時も、クリアな前方(後方)視界を保ちたいなら、洗車時は当然、降雨走行後の入庫時に、ゆるく絞ったタオル等で、ワイパーラバーと、ウィンド・シールドガラスの付着物を取り除く様心掛ける事。

この一手間で、ガラスとワイパーラバーの損傷を確認でき、億に1つの、不慮の事態を避けられるはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!