プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代既婚子持ち女性です。
勤続十数年ですが、新人の時は新人の、5年目の時は5年目の、10年目の時は10年目の仕事の大変さがあり、体感的には20年位勤務したような気持ちですが、あと30年も勤務しなければならず、20年目は20年目の大変さもあると思うと気が遠くなります。
異動がない職場なので、仕事の全種類を既に網羅し、先のことが見えてしまって、これをあと30年弱と思うので余計なのだと思います。
年金もどうなるか分からないので、70歳まで働くとしたら、あと40年弱…は、未知の数値すぎて考えたくもないです。
今の仕事を辞めたいと思ったことは1度もなく、嫌なことは死ぬ程ありますが、引継書を作ったり、転職先を探したり、新しい仕事を覚えるのが面倒臭いだけです。
別の仕事に就いたとしても、あと30年弱働くのに変わりはないと思ってしまいます。
生活の中で唯一変化があるのは子どもの成長ぐらいで、他は、仕事・家事・育児で、趣味も少しはありますが、この根本的な飽きた感を覆す程でもなく、「今日も起きて、ご飯作って食べて、仕事に行って、帰って、ご飯作って食べて、寝て…で、明日も明後日も全く同じで、これを死ぬまで繰り返すのだろう」という、生きていて何の意味があるんだろうという気持ちがあります。
仕事は定年退職があるので多少の変化はありますが、「ご飯作って食べて」という死ぬまで続く当たり前のことさえそう思ってしまいます。
毎日の献立を考えるのが苦痛なタイプなので、余計にそう思ってしまうのだと思います。
1粒飲めば満腹感が満たされる薬みたいなものがあれば絶対毎日飲んでいるタイプです。
仮に長くて100歳まで生きるとすればあと60年強…と思うと、気が遠くなります。
仮に好きなことだけして生きて良いと言われても、飽きるというか、気が遠くなります。
同じような方はいらっしゃいますか?
何をモチベーションに生きたら良いですか?(特に仕事)

A 回答 (14件中1~10件)

殆どの人は そんな思いで毎日過ごしていますよ 貴女だけではありません 生き生きと毎日生きて居る人は何人いますかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね、逆に安心しました。

お礼日時:2020/07/04 10:29

こんにちわ。



たしかにそうです。
自分もそう思って前社は定年まで我慢せずに移動
する事にしました。

収容所の労働と同じなんですよね。
接客業にて対人業務はいいんです。ですが、社内
が暗くて黒くて、こちらが気を使っても分からない
様なタイプばかりじゃおかしくなります。で、無理。

収入は落ちても、起きる事や通勤時に呼吸するのが
楽しくないとやっていけませんし、業務への努力は
いいとして同期や後輩のワガママや身勝手は業務
じゃないので。

yumi30420さん。
考え方、少しだけかえてみませんか。

今迄はそれでいいじゃないですか、これからは何の
保証や決まりがありますか。機械の工程じゃないん
ですから何も分からないはずですよね。
ですから自分も、今そして今日を考えています。
明日すら分からないですから、有るのは希望だけ。

だめかなぁ・だめだろうなぁ、と思っていても、何
が変わる訳でもないですよね。逆に今や今日トラブル
を持ってきちゃうかもしれないので、楽観視します。
馬鹿でも結構、それが出来るんだからざまぁみろ、と。
仕事が好き?会社が好き?なんて奴より偉いと思って
好きな時間を過ごしています。

考え事も出来る事も、やれる内にやらないと後悔なん
て出来なくなりますからね。
精神神経科の診療をして投薬してもらってから、より
ポジティブ化しましたが無駄の得はないので、お止め
になられて下さい。

60年強の保証書、お持ちなんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、「懲役40年」とか揶揄されてますよね。
60年強の保証書…色々考えさせられました。

お礼日時:2020/07/04 10:32

どんな仕事でも、時間に追われながらで、受け取るー加工するー渡す、と全体の一部だけなので、そりゃ、なんでこんなことと思いたくもなって当然。

そのマンネリからの気分替えのために、自分な好きなことを高いお金を払ってやるんです。

人間、この世に生まれてきたのは、周りの皆さんに感謝しながら、楽しみまくるため。いったい、これから何年生きるなんかお釈迦様でもご存じなし。70超えれば、体のあちこちにガタもでてきて、車みたいにパーツ交換などできないので、医者に泣きついて高額治療をしても治らないので、いかにそのガタと楽しく暮らすかのコツを覚えれば、人生も楽しくなります。

食事にしても、時間が来たから食べるじゃなく、腹がすいたから食べると。安くておいしい定食屋さん探しもいいですな。

仕事のモチベーション? 楽しむためのお金を稼ぐため。

61歳誕生日前に、一切の仕事を辞めて、隠居生活開始しました。お金が続くまでの条件で。そしたら、老後は何千万必要など、大嘘と分かりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
羨ましいです、今すぐ定年退職した人の人生と交換して欲しいと思ってしまいます。
マンネリ化からの気分転換方法もないし、物欲がないので、皆さんそれで遊びに行ったりするのか~と思いました。
逆にそれがないから、楽しむためのお金を稼ぐことがモチベーションと思ったことが、社会人生活で1回もなかったので、モチベーションが上がらないのかもしれないと思いました。

お礼日時:2020/07/04 10:36

人生に飽きたんなら、余裕があるってことですので、無駄で愚かなことすればいいんですよ。


ピンチは逆転のチャンスのように、チャンスがないならピンチに陥ればいい。
暇って自由ってことですから。

まあ子供が育つ過程で、勝手に刺激的なピンチを家に持ち込んでくると思いますけどね。
事故ってのは大抵自分のせいじゃなく、他人に巻き込まれるもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全てが名言ですね、心に響きました。
平穏やマンネリ化より、仕事や子ども関係でトラブルが発生した時の方が燃えるタイプなので、それでかもしれないと気付きました。

お礼日時:2020/07/04 10:39

気持ち良く解りますよ。


多分多くの中間層が同じ気持ちだと思います
何というか、冷めていく風呂に入ってる感覚なのですよね
このままだと冷めて風邪ひくのに外が寒くて出るに出られない感覚、、、
真綿で首を絞められる感覚と言いましょうかね

私の場合は仕事以外を持つ事にしました
例えば趣味ですね
こういう質問サイトで質問、回答するのも息抜きの一環です

後、根本的に先を見ないようにしてます
考えても仕方ない、なるようにしかならない以上考えても仕方ない
なら、日々の仕事の事だけ考える
先の風呂の例で言えば天井が汚いのは解ってるけど掃除する気も起きない
見てると憂鬱になる。ならば極力見ない様にする
どうせいつか掃除するか、風呂から出るのだから

後は「限界が来たら辞めたるで!」って気持ちを常に持ってます
こういう心の逃げ道が有ると精神的に楽になる気がします

全体的に逃げの精神の様に感じるでしょうがそれは違います
責任感が有るからこそ陥る感覚なのです
ならばその責任感を楽にするにはどうすれば良いか?
って事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お風呂の例え、なるほどです。
いつも責任感だと疲れますもんね。皆さん、色々考えて生活しているんだなぁと思いました。
私は白か黒かしかなく、ドストレートすぎて、煮詰まっていたのかなぁと思いました。

お礼日時:2020/07/04 10:42

私は毎日、楽しいですよ(^^)


すみません。表現が悪いかも知れませんがそれは幸せボケだと感じます。
当たり前にただ毎日を過ごしてしまっているからそう感じるのだと思います。
人生はいつ終わるかわかりません。
もっと色々と意識して行動してみると世界が変わって来ると思います。
毎日、同じ様に仕事をするから飽きます。
一つ一つの仕事に対して、どうしたら今よりも会社の利益が上げられるか、その仕事に関わる人や向こう側にいる人(その仕事をして喜んでくれる人)の事をいつも意識しながら仕事をしていますか?
お金を得る為だけに言われた仕事をこなすだけならAI(機械)で十分です。
人にしか出来ない仕事を意識してみると変わると思います。
それと、この世の法則を学んだ方が良いと思います。
今のあなたの思考とエネルギーが現実をつくり出しています。

人生に飽きるのも意識が足らないからだと思います。
自分の周りのものに感謝していますか?
あなたの周りにある全ての物は誰がつくって誰が近くまで運んでくれましたか?
あなたの食べている物は全てあなたと同じ命です。その命に感謝して食事をした事がありますか?
お金を払っているのだから関係ないと思うならそれはあなたの自由ですが、今の人生を変えたいなら考え方を変える必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勤続十数年なので、工夫した時期もありましたし、ワーカホリック気味に深夜までサービス残業していた時期もありましたが、今その反動なのか、疲れて、手を抜くことしか考えてなかったりする今日この頃です。
世界の貧しい国の人達や、過去の自分の1番辛かった時期と比べたら、今は幸せじゃないかと思うこともあるのですが、いっときで忘れてしまうのですよね。
…と書きながら、ということは不幸だった頃が思い出せないくらい長い期間幸せなんじゃないかと、今気付きました。
仰る通り、幸せボケだと思いました。

お礼日時:2020/07/04 10:47

相当な勘違いがあるようですが


誰かが質問者さんの人生を楽しくしてくれるとでも、思っている?
与えられた条件の中で、どう人生を楽しんでいくのか
それは自分次第に決まっています
何に不満を述べているのでしょう
神が何とかしてくれるのですか
自分で、楽しむ努力をしましょう
楽しもうとする人が楽しめるのであり、キリスト様が何とかしてくれるのではありません
ましてや仕事なんて単なる金稼ぎ
嫌なら止めればいい
金に困るというだけの事
金に困りたくないのならあと何年でもやるしかありません
それを
まるで他人が自分を苦しめているかの如き考え
既にベテランだと称するなら、自分で仕事を積極的に作っていって当たり前
口を開いていれば饅頭が飛び込んで来るのではありませんっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、他人が幸せを運んでくれるものだとは思ってないですし、そういう書き方をしたつもりもありませんでした。

お礼日時:2020/07/04 10:49

>仕事の全種類を既に網羅し、先のことが見えてしまって、これをあと30年弱と思うので余計なのだと思います。



それじゃ 取締役にでもなれるじゃないですか。

何も 一般の労働者と一緒に働かなくっても良いわけですので、
起業して 社長になれば?

出社せずとも 給料はいただけますよ。

知り得たノウハウを今生かせば、鬼に金棒

ここで愚痴っても仕方無いのですから
今すぐ起業して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小さな会社なので…。
でも、仕事を全くしない上司の代わりに上司がすべき仕事をこなしたり責任を全部1人でかぶったりしてきたので、上司の役も平社員の実務も同時にこなせる自信はあります。
起業…思いつきもしませんでした、ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/04 10:51

会社なんていつまであるかなんてわかんないし


大事な人がいつまでそばにいてくれるかなんて補償ないし。ずっと体が元気なわけはないし、、
今を精一杯生きるしかないかと。
どこか体が不自由になったり、家族が1人でも欠けたり、今のバランスが崩れると
ほんっとにいろいろ連動して崩れていくような気がします。だから、今を大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世界の貧しい国の人達や、過去の自分の1番辛かった時期と比べたり、車でヒヤッとすることがあっても事故にならなかったこととか、持病があるので調子の良い時の幸せを噛み締めたりして、今は幸せじゃないかと思うことも多々あるのですが、「あと何十年もある…」という「長さにウンザリ」みたいな気持ちはぬぐえないのですよね。

お礼日時:2020/07/04 10:54

1粒飲めば空腹を感じにくくなる。

という薬はあります。
実際に減量治療に使われています。

子供が巣立てば、もぬけの殻になりそうですね(笑)

>生きていて何の意味があるんだろうという気持ちがあります。
その通りです。答えは無いんです。答えは人それぞれ違うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際あるのですね、知りませんでした。
そうですね、子離れしたくない母親になりそうです。
子どもが巣立ったら趣味に生きる人が羨ましいです。

お礼日時:2020/07/04 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!