プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後輩への指導が「マニュアル読んで」ではダメ?
20代後半の会社員です。
新人の指導係なのですが、新人がとにかく何でも素直に質問してきます。

重要な事項や注意が必要な事項は先に全て説明していますが、細かい点は、マニュアルのデータを渡して、「とりあえず全部読んで」と伝えてます。

冷たすぎるでしょうか?

ちなみに、時節柄、業務が忙しいわけではなく、新人も私も毎日定時にかえってます。

私が新人の時は、配属された部署の業務上、もっともっと忙しくて、先輩に気軽に質問なんてできない状況だったので何でも自分で一生懸命調べたし、家にマニュアルを持って帰って勉強してたのですが...。

A 回答 (3件)

「最低限」はクリアしていると思いますが、親切ではないかな。


特にココとココは参考になるからね、とか、
ココはちょっと難しいかも、分からなかったら聞いてね、とか、
こういうワードで検索すると参考になる記事が出てくるよ、とか、
ポイントの説明くらいはしてあげてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

私は基本的に良いと思います。


というのは、マニュアルを読む、読み解く力というのは必要だからです。

だけど、だけどですよ?
そこから先に進まないようであれば口頭で対応すべきです。
それでも、自分は気軽に質問しなかったから答えない、というのは単なる同一体験を相手に求めているだけなのでダメじゃないかな?と思いますよ。
まあ、そのあたりはさじ加減をみてくださいね。
    • good
    • 1

十分です。


出来る人は残りますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!