dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年初めて確定申告をします。
東京都内でフリーランスをやっているのですが今年初めて確定申告をします。なかなか受付時間内に行けず土曜日区役所に行くのですが何か聞かれますか?どんなことを聞かれるか分からず不安です。ご回答よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• ちなみに書類作成は終わっているので提出するだけです。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足読みました。

そしたら受け取るだけでしょうから何も言われることはないと思います。
ただ、確定申告書(所得税が出るようであれば)は区役所では受け付けないと思います。税務署へ持って行ってくださいと言われるのではと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどご丁寧にありがとうございました!

取りあえずは昨年平成31年1月1日~令和元年12月31日までの収入と経費ですね。

それが分かるものを持って行きましょう。
収入から経費を差し引いたものが所得となりますので、今度はその所得から差し引かれる控除になるものを聞かれます。国民健康保険税をいくら払ったか、生命保険控除はあるのか、扶養はあるのかなどです。それが確定したら税額を計算されると思いますよ。
所得税が出るようであれば確定申告になるので税務署へ、所得税がでなければ住民税の申告になるでしょう。
    • 0