電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在東京海上の自動車保険に加入していますが来月満期を迎えるにあたってもっと安い保険に変えようと思っていました。ところが先日東京海上から来年度の保険内容について書かれた証書が送られてきました。自動車整備工場の代理店を通して加入したのですが代理店からは2月で満期になるという年賀状が送られてきただけだけで更新のことは何もかかれていませんでした。これって勝手に更新されていておかしくないですか?それとも自動車保険ってなにもしなければ自動で更新されるようなシステムなんですか?去年車を初めて買ったのでよくわかりません。教えてください!

A 回答 (6件)

ほとんどの人が内容を見直したるするので、お勧めプラン等の提示があり再度契約するはずです。

そのときに、たしか印鑑が必要です。お金の支払いもないのに自動更新はないと思われます。ほんとに保険証書ですか?確かめてください。
経験から、東京海上はなかなかいいですよ!あまり安い保険会社を選ぶと事故をしたときに保険会社が動いてくれなくて困ったことがありました。
    • good
    • 1

加入されている自動車保険に「契約の自動更新機能」がセットされているのではないでしょうか?



保険会社によっては必ずセットされる事があります。
(東京海上では未確認、損保ジャパン、アクサには有ったような。。。)

このシステムは、万が一自動車保険の更新を忘れてしまった場合でも補償が途切れないようにするという趣旨のものです。

代理店または保険会社にご確認ください。
    • good
    • 0

東京から隣県の田舎に移り3年ですが田舎では世間の常識が通用しない事が有ります。


事実私も先日勝手に更新されました。本来はそんな事はあってはならないのですが、この田舎の整備工場では親戚や知人がお客の中心なのでそれが普通のようです。私からすれば余計なお世話なのですが相手は好意でやっているようです。怒りより驚きました。
保険代は整備工場が立て替えるのです。
メーカー系のディーラー(保険業務)ではあり得ない事ですが、田舎ではこんな事があたり前のようです。
もちろん一概に言えませんが、少なくとも私の回りの個人的な整備工場は車検整備代も高く保険業務もいい加減ですね。

ただ、保険会社から直接満期の案内が来ていませんでしたか?
    • good
    • 0

見間違えてるか 複数年契約してしまってるかの


どちらか。

 更新には捺印が必要
    • good
    • 0

すぐに代理店に連絡して事実関係を確認して下さい。


自動更新なんておかしいです。
勘違いだといいですねぇ。
私の今までの保険会社では、ありませんでしたよ。
    • good
    • 0

更新の案内書(計算書)、ってことないですか?


だって、2月で満期だから期限前なんでしょ??
証書であるなら、開始~終了年月日が記載されてますよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!