プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定拠出年金について教えてください。

DCは全部積立運用もできるし、賞与時に一時金として受け取ることもできると思うのですが、すべて賞与時に受け取る場合は退職金はゼロになるということでしょうか。

基本的な質問で申し訳ございませんが、ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

i賞与の時に一時金ってどこの情報?私の認識は原則60過ぎてからなんですけど。

一時金ってリタイアするとにまとめて貰うって事ですよ。確定拠出"年金"です年金が賞与時にはもらえないのでは?
    • 0

×賞与時

○退職時
かと思われます。
全部の確定拠出年金の仕組みを知らないのでなんともですが、退職時に一時金として受け取るもしくは年金として受け取るかのどちらかだと思います。
退職金は確定拠出年金とは別に退職金としてもらうケースもありますが、退職金は無し、確定拠出年金だけですよというところもあります。
会社に確認もしくは就業規則に記載されていると思いますので今一度ご確認ください。
    • 0