アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金型に携わる仕事をされている方に質問です。
金型(PL 面)が汚れている為、ドライアイス、真鍮ブラシ等でメンテナンス後、汚れが取れているかの確認はどの様にしていますか?

成形を行い、製品を確認しなくても確認出来る方法が有りましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

ちょっと気になるのですが、ドライアイスを使う理由は?

真鍮ブラシは金属面を傷をつけないようにとの配慮と考えますが、ミクロの世界で考えると他のものは落ちても金属の表面に真鍮の粉を擦りつけている結果となります。
よって(その粉が製品に移るので)余りよい事とは思われません。

手の保護を考えた上、油脂類は溶剤で洗い、ヘラはアルミ製・プラスチックを使うとか、滓は目の細かい紙やすり・クレンザーで仕上げることになるのかな?
(だけど本当に精密観察すれば、磨いた跡も製品に写ります。)

表面の仕上がり具合は、ライトを斜めに当てればわかります。(光の輝きが異なる)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。

真鍮ブラシは稀に使用します。
しつこい汚れをブラシで擦った後、ドライアイス、エアーの順に使用し、細かい汚れを除去します。
変化無ければ、金型をバラシ、煮沸洗浄します。

後、、ライトの輝きとありますが、誰が見ても一目で違いが分かる方法、手段有りませんか?