アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

末期腎不全、尿毒症の猫で、よだれが出て写真みたいに固まっているのを
キレイにするには、猫にストレスが少ない方法ありますか?

(鼻カテーテルで強制流動食しています。よだれがあごの下に固まってかわいそう)

トイレシートを切って、エリザベスカーラーの内側に敷いていますが…このようになります

「末期腎不全、尿毒症の猫で、よだれが出て写」の質問画像

A 回答 (2件)

うちはぬるめの蒸しタオルで拭いてました。

水に濡らしたタオルは固く絞らず、軽く絞る。レンジで1分チンしたら、熱々の蒸しタオルが出来るので、温かいと感じる位に冷ましてから使ってました。
水分たっぷりのぬるい蒸しタオルを顔周りに置き、固まりをふやかしてから、そっと拭きとる。あとは乾いたタオルで拭いてやる。
カピカピはけっこう取ってあげれると思います。お大事にm(_ _)m
    • 0

うちはぬるま湯ガーゼやささっとティッシュで拭きます。

貧血で気持ち悪い、口内炎、尿毒症、色々な理由で末期にはよだれ出ちゃいますよね。。
気持ち悪い場合は、吐き気どめなど処方してもらうと軽減することもあります。

鼻カテーテルは、手で取りそうですか?
いじる子ならエリザベスカラーは必要ですが、
うちでは寝たきりでカテーテルをいじって取らなそうなら、エリザベスカラーは着けないです。

寝たきりの場合は床ずれ防止のために、数時間おきにゆっくり向きを変えてあげてください。
お大事に。
    • 1