電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いいたします。

スパイボットを使ってスパイウェアの検索を行うと以前は10分くらい時間がかかっていたのですが、なぜか10秒くらいで『おめでとう、スパイウェアは検出されませんでした』とメッセージがすぐ出てしまうようになってしまいました。

検索するファイル数が以前は万単位で(多分)あったと思うのですが、いまは30個ほどです。だからすぐ終わってしまうのです。

よく似たフリーソフトのアドウェアーというスパイウェアの検索が出来るソフトは今までと変化なく普通に時間をかけて検索できますし、ウイルス対策ソフトの検索も変化はないです。

パソコンのファイルの数が減ってしまったとい事はないようなのです。第一なにも削除したつもりはないのです。

パソコン初心者で、変な質問になっていそうなのですが、同じような経験お持ちの方で対処法ご存知の方、教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

「基本設定」の中の「オートメーション」の設定を触りませんでしたか?


この部分の設定が原因のトラブルが多数報告されており、触るべきではないとされています。

もし、これが原因なら、Spybotを終了し、Configuration.iniを一旦削除して再度立ち上げると
Configuration.iniが初期化されるので、元の状態に戻るはずです。
(もし心当たりが無くても、設定が初期化される以外、弊害はありません。やってみて下さい)

Configuration.iniのありか
・Win95/98の場合→C:\Windows\Application Data\Spybot - Search & Destroy\
・WinMEの場合→C:\Windows\All Users\Application Data\Spybot - Search & Destroy\
・WinNT/2000/XPの場合→C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Spybot - Search & Destroy\

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html#sawaruna
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。とても参考になりました。同じ症状がほかでも起こり得ることが分かって、変な言い方ですが少し安心(自分のパソコンが壊れてしまったわけではなさそう)致しました。ただご回答のようにしてみたのですがうまくいきませんでした。しかし何かやり方がまずいだけの気もします(パソコン初心者なのです)。詳しい人に週末にでも試してもらおうと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/01/19 19:54

pu-kun999 さんほどひどくはありませんが、検索項目の2130あたりから一気に終了してしまいます。

スキャンできているのかなと思っていました。
ひどくなれば、ANo.#2さんの回答どおり、再インストールですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ症状はあるのですね。スパイボットはとてもいいソフトで好きなので、なんとかうまく設定を戻して使えるようにしたいです。有難うございました。

お礼日時:2005/01/19 19:55

1、検索かける前にアップデータしてますか?


2、アンインストールして入れ直すのが
フリーソフトですし確実かと思います。
入れ直すなら↓で検索して見て下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アップデータもアンインストールもしてみましたが残念ながら駄目でした。なにか設定が変わってしまったのかもしれません。有難うございました。

お礼日時:2005/01/19 19:50

http://www.softpedia.com/get/Internet/Popup-Ad-S …
アンチスパイウエアならこれがおすすめだよ。
SpybotやAd-Awareなんかでも削除できないやつを削除できるから。1,2を争う性能らしい。ただし、トライアル版です。でもこの会社Microsoftに買収されちゃったんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スパイボットとアドウェアー以外でもいいものがあるのですね。いろいろ調べてみようと思います。

お礼日時:2005/01/19 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!