【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

経済学を理解するのに数学は必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

経済学全般を理解しようとするのではないのでしょう。

 経済学と言われる分野のごく一部だけの授業を大学などで受ける場合にも、数学がある程度できないとならないかというような質問なのでしょう。 
多くの大学では、最初というか、初歩的な基礎を学びます。
https://www.eco.nihon-u.ac.jp/academics/economics/
で、例えば、こんなことをやります。
http://keizaigaku.jp/micro/
http://keizaigaku.jp/micro/micro1/micro102/
数学が必要というのはどんな状況のことを言うのかにもなるかと思いますが、入試レベルで難関ではない学校の経済学部の場合、学生の多くは、数学が得意という人は少ないです。 でも、数学の記号やグラフを見ただけでも、震えが起きる、やる気が失せるというのでは、ちょっと難しいでしょう。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
https://www.kwansei.ac.jp/s_economics/s_economic …
    • good
    • 0

必要な部分と、あまり必要としない部分とに分かれます。

簡単な経済学はほとんど算数レベルで理解できます
ただし、しっかり学ぶには「微積」や「統計学」が必要となります。
私立文系の大学に「有名な経済学者」が少ないのは、受験科目に数学が無いからだという人までいます。
    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!