アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某大手通信教育で募集している高校生向けの添削業務(業務委託)を3年継続しています。添削は単なる丸つけ作業ではなく、生徒の理解に応じて自分で考えてコメントなどを考えます。コロナウイルスの感染拡大に加えて、これから様々な仕事の自動化が進むと言われていますが、添削という仕事はAI時代にも安定して稼げると思いますか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

いいえ。教員免許等は不要です。しかし、書類選考や学力試験・模擬添削(3次選考まであります)を全て合格しないと業務を行うことはできません。大卒以上が対象で、手書き添削かデジタル添削を選ぶことができます。業務委託制なので慣れてくると時給1800円くらいも可能です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/05 17:22

A 回答 (2件)

単純に正解か不正解かを判断するだけなら、徐々に AI に置き換わるでしょうね。

でも添削の仕事の付加価値って、そんな単純なもんじゃないでしょう?

個々の学生の理解力を判断して、その一歩先を提示してあげる。
勉強とは関係ない雑談を交えながら、学生のモチベーションを高める。

そういう付加価値が提供できるなら、添削でも予備校教師でも家庭教師でも、ニーズはあります。
    • 0

逆にそういうの興味あるのですが、教員資格や指導経験が要るのでしょうか?

この回答への補足あり
    • 0