プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの会社は給料が末締め末払いのため、7月にやめた場合8月末以降にようやく離職票などが発行されます
失業手当の受給が遅くなる以外に何かマイナス要素はありますか?
その間転職活動出来ないなどはないですよね?

A 回答 (3件)

給与の締めや支払い日と、離職票の発行日には、直接的な関係はありません。

• 0
この回答へのお礼

発行するのは会社ではなく、会社付きの税理士?会計士で給料など全て確定させてから、発行になってしまうと説明されたのですが…

あと、質問の部分も回答頂ければと思います

離職票がないことが転職活動に影響することは特に思い付きません。

別に転職活動が制限されることもありませんよ。

後、本来は雇用保険の資格喪失は離職の翌日から10日以内に届け出る必要があります。
その時点で支給されていない給与額は未計算などのように記載しておけばいいです。後日ハローワークが会社に金額を聞いてきます。社労士なのか税理士なのか知りませんが金額が確定してからでないと出せないというのは会社の勝手な言い分です。また、離職票の発行が遅い場合は先に仮で求職の申し込みをすることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、離職票は関係ないですよね
では、支給前の給与は未計算で離職票は出してもらえれば問題ないということですか?あとはハローワークがやってくれると
こちらとしては、早く出してくれる方が助かりますのでそれで話しても問題ないでしょうか?

手続きとしては問題ありません。

が、やってくれるかどうかは会社の判断になります。難色を示すなら、ハローワークに聞いてみます、など言ってみてはどうでしょう。
    • 0