アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年からオンラインで大学の講義を受けてる大学1年の者です。
大学の講義を受けてみて、1番驚いたのが、お昼休憩なのに10〜20分も過ぎてるのに講義を続ける人がいることです。
講義時間が終わっても普通に続けるのは大学では普通なのですか?次の講義の準備や昼食を取りたいのですが

A 回答 (5件)

社会に出れば「終わらない会議」「だらだらと続く来賓あいさつ」「いつまでも帰らない客」「気遣い残業(上司が帰るまで何となく帰れない)」「サービス残業」なんて当たり前になります。


悪しき慣行にモノ申す質問者さんに一票!
    • good
    • 1

なんかオンラインで授業するようになってから割とあるみたいですね。


どうせ学生は家に居て、次の授業もそのままの状態で受けられるんだからと思っている教授もいるんだと思います。
まあ良識ある人なら普通は一言ありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は大学に行っての講義をまだ受けたことないのですが、そう思っている教授が多いのか課題がめちゃくちゃ出るのでそんな余裕ないですね

お礼日時:2020/07/06 14:26

大学4年生です。



私の大学では、講義時間が過ぎる場合は先生から一言断りがある場合が多いです。
多くの先生は時間内に終わらせようとしてくれますが、今回はコロナの影響もあり、講義内容全体が押しているのかもしれません。授業料分以上に働いてもらっていると思えば、多少はましかも。

それにしても20分はキツいと感じますよね。10分程度でしたら許容範囲と私は思います。
    • good
    • 0

まあ、よほど講義が好きなのか、終わったことに気づかないのか・・


昔は、10から15分遅れて始めて、10から15分早く終わるのが教授のたしなみだったんですけどね。
最近は、そういうことをすると学生や父兄からクレームが来るんでしょう。
    • good
    • 2

初めまして。

大学四年生で昨年まで通常の講義を受け、今年はオンライン授業を受講しております。

私の大学では遅れても5分程度で、そこまで大幅な延長をする方はいらっしゃいませんでした。稀に長引く場合でも、次の授業がある人は抜けていいという言葉があったりします。

もしその教授のメールアドレス等が分かっているのであれば、次の授業に支障が出るので、授業を時間内に収めて欲しいとお願いしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応課題の最後にずっと改善してくれと書いているのですが返事がなく、これが普通なのかと思いました

お礼日時:2020/07/06 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!