プロが教えるわが家の防犯対策術!

生保へ診断書の提出について
保険会社に病気の入院の生保診断書の記載で統合失調症で入院していたのですが、同時に糖尿病の発症をしたのですが、それは合併によるものと言われ、いつから発症したものなのか、なぜ合併したのか教えてもらえなく、

糖尿と統合失調は別のものとしてこちら側は捉えており、家族にも糖尿病で実際に入院していた者もあり先天性で実際の判断として別病気で食事療法や薬の治療も実際有ったと考えていますが、それも治療したうえで何分精神科ものでは合併症でしか書けないといわれているため、その場合の対抗手段として同様にすればいいのでしょうか?

一般の病院ではそのように診断されることはほとんどなく、合併によるものなど特定できる要因がなかったため上記のように記載されてはいませんでしたが精神科の場合はそのように必然となるのですか?

補足
また合併、併発という言葉のニュアンスは違いますか?以前の診断からして偶発、併発という言葉のがあっているように思うのですが書き加えるように言ったたほうがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 別に加療したもので有れば給付金が出るのであなたの回答は筋違いですのでごめんなさい

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/07 03:22

A 回答 (1件)

病院のカルテ何十年も取ってある病院もあるので

採血の記録からある程度予測は出来ますが
糖尿病を隠したわけでもないから良いんじゃないかな
この回答への補足あり
    • 1