アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、転勤の内示が出ました。上司の方に、就業規則を見せてくださいと伝え、上司の方からは、社外に持ち出せないと言われたのですが。転勤の内示の内容も、詳しく説明を受けてない状態です。その際は、転勤は有効ですか?わかる方いたら、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 就業規則を社外に持ち出せないと言われ、見れない状況でも有効ですか?

      補足日時:2020/07/09 10:06

A 回答 (5件)

公開していないルールには意味がないので、就業規則は、社員が自分の意思だけで確実に確認できる場所に、公開する必要があったはず。


私の知る普通は全社員に配って社内保管です。

転勤については就業規則と言うより、契約の問題かと思います。転勤不可で就職してたら、転勤不可。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/09 10:15

就業規則の周知は企業の義務ですが、その開示方法に強制はありません


社内で閲覧できる状態なら問題ない
従って「社外に持ち出せない」の言葉にも問題はありません
社内で見せてもらいましょう
見せなければそれは問題ですが、それと転勤と直接は関係ありません
    • good
    • 1

あなたは入社する際に誓約書を提出していませんか?


転勤が存在する企業の場合、「辞令を断る事なく応じる」と言う条項が必ずある筈です。
よってあなたに断る権利は一切ありません。

それ故、マイホームを購入した直後であったり、子供の受験時期に被ってしまった場合に単身赴任すると
言う悲哀が沢山見られるのですが、今更、権利の主張をしたいと言う事であれば潔く職を辞する事しか術
はありません。

はっきり言って甘い、甘過ぎます。下手に騒ぎすぎるとあなたの方にブラック従業員のレッテルが貼られる
事になりますよ。
    • good
    • 0

社内で確認すればよいのでは?

    • good
    • 0

就業規則に


「会社は業務の都合により必要がある場合は、従業員の就業する場所又は従事する業務の変更を命ずることがある」
などの文言があり、雇用契約に
「転勤がないことを条件として採用」などの特例が記載されていないなら、
会社が転勤を命ずることは合法です。

まあ、それを理由に辞めるのもありですけど、自己都合になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!