プロが教えるわが家の防犯対策術!

大日本帝国の軍人って海兵・陸士に入る為に熾烈な受験戦争を勝ち抜いた頭脳エリートの筈ですが、帝大卒の学者や官僚と顔つきや風貌を比較すると彼らにはそこまで知性的な風格が感じられません…(私の偏見かもしれませんが)
本当に彼らは単なる脳筋ではなく、優秀な頭脳を持つ知的エリートだったのでしょうか?

A 回答 (4件)

エリートでした。


あなたの偏見です。
    • good
    • 4

軍人て何万人いたと思っているの?



それ一絡げにして何か分析出来るのですかね
    • good
    • 1

士官学校は「町の神童」が凡人以下になるエリート集団だったよ。


学者と違って殺し合いの研究・訓練をするわけだから、表情が険しくなるのは当たり前だね。
    • good
    • 2

それは職業軍人の話ですよね。


徴兵された兵・下士官などいわゆるノンキャリア組は、ごくごく一般人ですので、あなたや私と同じレベルです。
尉官・左官級から上になってくると大分変ってきますよ。空中勤務者(パイロット)や艦船の技術職士官になるともうほぼ学者ですね^^。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!