アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教を信仰している人の気持ちがよくわかりません。
「自分の意識が存在する」という最大の謎に対する不安に耐えられないのでしょうか?それとも死後の不確定さに耐えられないのでしょうか?なんだか自力で生きられないから、神頼みしようって気持ちなんでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

最近の宗教というものは、ガチガチの信仰というよりも、哲学的な考え方をただ学ぶ講義みたいな感じになりつつあります。

(実体験)
かつてのように、精神的にやばい→神に頼る と言うより、ただ興味本位に試してみたら、優しい人、気の合う人に出会えて、入ってもいいかなと思ってしまうのが現実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜

少なくても日本人の大多数は仏教です。

だから寺で葬儀をしてもらい戒名もらって墓に入れます。生まれてすぐお参りに始まり、七五三、成人式と神社でしませんでしたか?日本人ってクリスマスやハロウィンをイベントとしてしてますが、本来は仏教の式典なのにね。

きっと主さんの親族や先祖だって仏教でしょ?
それらを生活の一部として付き合ってるかどうかでは?
    • 0
この回答へのお礼

いえイベントとしてやってますが、仏の存在を信じてません

自分の生き方を知りたいから。

しかし自分の生き方は、人まねはできません。自分で見つけなければ。
その思いのことが「宗教」です
    • 0
この回答へのお礼

新しい宗教の定義

程度の差こそあれ、何かを信じたり神頼みだったら初詣もそうですよ。

毎年欠かさず行っている人と、宗教の信仰者とどこで線引きするんでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

うーん、でも無宗教の人は本気で神に祈ってるんじゃなくてイベントとしてやってるだけだと思うよ。
本気で神の存在を信じてたりしたら宗教に洗脳されてると思う

信仰している人なんてごく一部ですよ、どっか特定の団体指してるならそれはそれぞれでしょうが、

>「自分の意識が存在する」という最大の謎
これすら何言ってるか分かりません、お釈迦様はいた訳ですし、キリストも実在してたんでしょ、その教えを尊ぶでいいのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

信仰してる人はどういう気持ちなんでしょうかねえ

意識の存在とか形而上のことなど問題にしていない。

宗教の最大の意義は
「現世いかによりよく生きるか」
だ。ひとつ付け加えれば
「人の世の中で、現世いかによりよくいきるか」
だ。
現に人間が入信する最大の動機は「貧・病・争」だ。

ブッダは死後の世界を問うた弟子に
「そんな解明できないものに悩むより、現世どうよりよく生きるかを考えよ」
と答えている。
俺の関心も、まさにこの一点である。

別に哲学でもよいし儒教でもよい。自己流でもよい。
しかし俺は自己流では行き詰まったし哲学は難解で形而上学的でさっぱり分からない。
だから仏教から学んでいるのである。
儒教にも学んでいるが、仏教ほどではない。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ生き方のhouto本を読む感覚で信仰しているということですね!なるほど〜!!

自分以外の絶対的な存在がある、こう信じるのは楽なんですよ。

人間の脳というのはなるだけ思考を省略したがるのです。
いろいろ自分で考えて試行錯誤するよりも
「この宗教団体に間違いはない」
「指導者は間違いないのだから、我々は指導者についていくだけで良い」
「我々は正義の使徒である」
こう考える方が楽なのです。

そこにつけこみ、信者から金を巻き上げるような宗教もありますよね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。「その方が楽だから」納得です。

信仰がない人は自分に機軸を置く、敬虔なクリスチャンは機軸をイエスキリストに置く、聖霊の働きを感じなければならないつまり生ける神イエ

スキリストを崇める、れだけ!
    • 0

宗教心って割と自然に人間に備わってる気がします。

例えば、タクシーでもバスでも何でもいいから、人の運転する車に乗る時の心理を考えてみてください。危険な運転で命が脅かされる事態はゼロ%とは言えないでしょう。でも、普通に運転手を信じますよね。

このように、自分の命を易々と他人に預けて信用する。宗教心の入り口って、実はこのような簡単なトコロなんじゃないのかと、最近思います。

よく分からない危険に対しては、余計に人任せにしますよね。新型コロナ流行の陰で信者を増やしてる新興宗教も多いんじゃないかなって想像します。
    • 1
この回答へのお礼

確率の低いことを「まあ安全でしょう」と信じることと、宗教を信じることが同じとは私には思えませんねえ

私も昔は、確率が低いことを安全と信じることが宗教と同じなんて考えたこともありませんでした。

しかし、最近、容易に様々なことを信じる友人知人を見る度に、意外と入口は広くて入りやすいんだなぁと認識を変えました。

私個人は、猜疑心の塊なので容易に信じられませんが、だからこそ周りの異様な様子が気がかりです。
    • 0