アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度の自閉症とは、具体的にどんな症状なのでしょうか?

A 回答 (4件)

自閉症(カナータイプに限定される)と自閉スペクトラム症では意味が変わってきますが、


「自閉症」であれば、知的障害を伴う自閉スペクトラム症のうち、比較的軽度に分類されるものを指すと思います。
(実際は、現在「自閉症」という診断名はなく、自閉スペクトラム症に統一されています)

「軽度」は広く使われる言葉なので、具体的な症状としても幅広いと思います。
共感度が低い人ばかりでも、他人に興味を示さない人ばかりでもありません。
女性と男性でも表れ方は違います。

DSM-5等の診断基準のASDの項をご覧いただくと、ある程度のイメージは持てるかと思いますが、
自閉症の症状は非常に幅広いので、ステレオタイプ化してしまうことには注意が必要です。
    • good
    • 1

共感度が低いですね。


他人に興味を示さないし、独自のルールを変えられない
ルーティンがあって、それの変更もできない。
これぐらいかな?
    • good
    • 1

みんなで行ったファミレスで、僕の箸が無い、とあるのに店員に真顔でクレームを言い、人を待たずにさっさと食べ始め、話に一切加わらなかったあの人は自閉症でした。

話さないのによく食う。めちゃくちゃ気を遣いました。端っこに座ればいいのに真ん中に居るし。
    • good
    • 3

病気と断定できるほどの症状ないってことでしょ。


そんな相談に来たら問題なしとはいわずそういう方が納得してもらえれる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!