プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の寿命は病気を除けば、だいたい80歳以上まで生きてしまうようですが中には100歳近い強者までいます。

現実問題として70歳で仕事を辞めて残り30年、身体はどんどん老いていくわけですしどうやって生活をしていくのか?と考えると、80年が適正かなぁと思う訳です。

人生は何年ぐらいが適正だと思いますか?
いや、あなたは何歳まで生きたいですか?

A 回答 (7件)

#5です。


いやいや、心身が満足な状態で楽しむのと、満足でない状態で楽しむのとでは、確実に幸福度が違いますよ。加齢により食欲や体力も落ちるし若い頃出来た事も出来なくなってくる。肝臓壊してから飲むお酒だって、肺炎になってから吸うタバコだって、健康な体があればこそ。健康な時と違って味が違うんです。ただお金があればいいってもんじゃない。健康があればこそなんだって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます
まぁ確かにそうですが、、、。
健康も意識しないといけないとなると人生って大変ですよね。

お礼日時:2020/07/12 17:36

自分も80歳かな。



でも、願わくば、旦那よりは早く召されたいかな。だって、旦那を看取って、遺されたくないもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一般的に男性の方が先に逝くパターンが多いようですよね。

残される側は辛いですよね。

お礼日時:2020/07/12 17:37

無駄に長生きしたくないな。

働けなくなったり、歩けなくなったり、食べられなくなったりしたら、人生楽しめなくなるから、さっさと死にたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が沢山あったら考えは変わると思いますよ?
変な話、1億円あった状態で病気になって歩行が困難でも楽しむ方法は沢山ありますよね?

お礼日時:2020/07/10 20:06

70越したら大病はしないけど体はガタガタ、朝起きると筋肉疲れでも晩酌が好きだから少しでも長生きしたいこれが今の本心です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。
意識的に体を鍛えないと70ぐらいでもうガタガタになってしまいます。

今は老人ホームへ行ってしまった80歳のフィットネス仲間がおりましたが、彼は超遅いながらもAM、PMと1日2回、フィットネスで30分ぐらい泳いでました。

お礼日時:2020/07/10 20:04

こんばんは。



んー。

自分としての適正は60歳。自分の体の衰えを認め、多くの業種の
前線にいる自分を自分自身は否定しつつも、周囲はまだ認める、
という年齢が65歳くらい、と思います。

それ以降は自分は勿論、周囲も、お世辞ぬきで自分という人間を
認めるとは思いません。きっと頑固な年寄の一人、と評価されて
いると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィットネス仲間の方が私の親と同い年(今年72歳)なんですが、やっぱり普段から身体を鍛えている人は違います(水泳で1時間以上、かなりの速度で泳ぎ続けます)

 意識的に体を鍛えると、60歳でもまだまだいけると思います。
私はその方を尊敬しているので、体力作りに励んでましたが、コロナのせいで泳げないでおります(><)

お礼日時:2020/07/10 19:58

やるべき事が終わったらいつ死んでもいいです。

すべては神様が決めること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、偶発的な事故・事件に巻き込まれる場合は神様かもしれませんが、
基本的には、普段の食生活、運動習慣などが寿命に影響を及ぼすと思ってますよ?

あとやるべきことといっても、十人十色ですよね?
そもそも人生そのものは子供など養育する義務がある場合を除き、とくに生き続ける意味もありません。

やるべきこと、というより、やりたいことは見つけるものではないでしょうか。

お礼日時:2020/07/10 19:56

80歳

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/10 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!