プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
子供が学校でoffice2016で授業を受けています。(パソコンの)自宅でも勉強をしたいと言われました。ですが、自宅にあるノートpcはHDDが故障していてしばらく使っていませんでした。
故障前はWIN10をインストールしてあり、再インストールディスクもあります。
HDDは交換するとして、office2016を購入しようと思いましたが、近所の量販店はすべて、office365か2019でした。子供曰く、2016でテストがあるので2016じゃないといけないらしいです。。
ネットで探しましたが、あるのはあるのですが、法人向けだったり、正規品なのかわからない、あやしいものしかありませんでした。
一応、この購入時についていたoffice2007の再インストールCDはあります。(意味がないかもしれませんが) 
2016が使いたいなら、中古でインストされているpcを購入するか、上記のものを購入するかどれがよいと思いますか?

A 回答 (6件)

Officeのバージョンについて、親御さんが直接先生に聞いてみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0

学校でのofficeの授業程度であれば、office2007でもいいと思いますけどね。


ですからHDDを交換して、OSとofficeを再インストールしてPCを復活させればいいと思います。
    • good
    • 0

>近所の量販店はすべて、office365か2019でした。



新しいバージョン(365or2019)は古いバージョン(2016)のファイルも読み込めますよ。但し新しいバージョンで保存すると古いバージョン(2016)では読み込めません。
その場合は2016バージョン用で保存することになります。
    • good
    • 0

Microsoft Office 2016は販売終了になっているので、ソフトのみを新品として買うことは基本的にできません。


Office2016の添付されたパソコンの在庫が、アウトレット品として売りに出されていることがたまにあります。以下は一例です(回答執筆直前に売っていることを確認していますが、その後売り切れになっていたらご容赦を)。
https://www.biccamera.com/bc/item/6531715/

>ネットで探しましたが、あるのはあるのですが、法人向けだったり、正規品なのかわからない、あやしいものしかありませんでした。
おそらく、それは絶対に買ってはいけないヤツです。
特に「Office Professional Plus」というのはボリュームライセンス専用品で、転売が禁止されているものです。
転売先での使用は不正コピーと同様の扱いを受けるので、ある日突然ライセンス認証が取り消されて使用不能に陥ることがあります。
    • good
    • 0

office2016とoffice2019は、大した違いは無いので2019を購入しましょう。


多分office2016とoffice2019では違いは無いと思いますよ。
office2013とoffice2016だと戸惑うかもしれませんけど。
2016でテストがあるので2016じゃないといけないなんて言ってたら世の中生きていけませんよ。
    • good
    • 0

Office 2016のライセンス提供は、終了しているために、今は2019になりますね。


Microsoft 365は、基本的に最新のバージョンで使えるってことになります。
Officeは、ダウングレード権もなかったりしましたから、基本的に最新のものしかありませんね。

法人向けでも、家庭向けでも同じで、法人の向けのボリュームライセンス版だと、Pro PlusとかProfessional Plusになっているぐらいですね。個人向けなら、1ライセンス単位でも購入出来るが、ボリュームライセンス版だと、最低3ライセンス以上の購入するってことになっているぐらいの違いです。ライセンスのばら売りとかありませんので。まぁ、MSも、PCが趣味って個人のために、ボリュームライセンス版を案内していることもありますので、個人はダメってことはありませんのでご安心下さい。ボリュームライセンス版の取扱窓口って、MS以外の店舗もあったりしますが、基本的に大型店舗で、しかも一部店舗とかに限られるとかで窓口は少ないです。
3ライセンス以上だから、Windows10 Proのライセンスと、Officeのライセンスを2つとかってこんな契約もあることにはありますが・・・

ヤフ○クとか楽天●場って基本的にボリュームライセンス版の取扱はないはずですからね。まぁこんなところで、ボリュームライセンス版の商品って、ほぼ海賊版だったりしますが・・・
価格コムなら、正規品ですが、一部店舗でOffice 2016の取扱がある店舗があるが、プレミアム価格になっていたりしますね。

>一応、この購入時についていたoffice2007の再インストールCDはあります。(意味がないかもしれませんが) 

意味ありませんね。
そもそも、搭載されていたPC以外にインストールすれば、ライセンス違反。あと、バージョンアップ版の提供も2013あたりがからなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最新の物を購入します。

お礼日時:2020/07/15 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!