プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生女子です。
父のタバコをやめてほしいです。
私は喘息持ちでタバコの煙を吸うと
咳が止まらなくなって苦しいので父に
タバコをやめてと言ったら怒鳴られてそれから父の機嫌が戻らず母などの家族にも迷惑をかけてしまっています…。やはり怒らせたのは私の責任なので謝りたいと思っています。どのように謝ったら1番いいのでしょうか…?

A 回答 (7件)

父の誕生日に禁煙パイポをプレゼントして、禁煙するように圧力をかけましょう。

    • good
    • 1

吸うのなら、これ被って下さい と、ゴミ袋を渡せばいい。


その袋の中から 一切、煙を出すな。と言いましょう。
家族の健康より 自我満足優先なのは、ゴミと同じ。
    • good
    • 1

謝らなくていいです。

家族に気を遣って外で吸ってるオヤジもいるくらいですから、怒っても良いくらいです。
    • good
    • 1

何故あなたが謝らなければいけないのですか?謝るのはお父さんの方ですよ。

100%!タバコを吸うこと自体は仕方無いのですが他人に迷惑をかけてはいけないですよね。モラルの問題です。そういう人がいるからマナーを守って吸ってる人まで白い目で見られてしまうんです。まぁ自分の子供が苦しんでるのに止めずに怒鳴るんでしたらもう話にならないですよね。お母さんに相談して伝えてもらうしかないと思います。それでダメならお父さんの親(おばあちゃんかおじいちゃん)に相談してみたらどうですか?
    • good
    • 2

謝ることはないです。

 なんて父親ですか!! 

ここではないですよ! 児童相談所と学校に相談して下さい。

父親教育をするべきです。 あなたは悪くない! 謝る必要など一切ありませんよw
    • good
    • 2

お父さんの楽しみ?を否定するようなことを言ってごめんなさい。

とか?でも貴方の気持ちよくわかります。私の父もタバコを吸っていて、咳は出ないですけど、臭いし、、、
    • good
    • 0

謝るのではなく、病院の先生からお父さんに言ってもらうのは無理?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!