プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17歳男です。
別居している父親が株やFXで相当な額を稼いでいるんですが、自分は株やFXが何なのか全く知りません。
自分のイメージとしては「難しそう」というイメージです。
父親は「何も知らないから難しそうに見えるのは当然だよ。」と言っていました。
父親に言えば教えてもらえると思いますが、一緒に暮らしていないのであまり会う機会がありません。

父親の言う通り、最初は難しく見えて当たり前ですか?正直、難しそうだからと言って学ぼうとしないのはとても損ですよね。

A 回答 (5件)

私は株式投資を中心に投資を20歳から20年以上取り組んでいますが、今はそこそこ勝てるようになり、それなりの資産形成も出来ています。

何時頃から利益が出せるようになったかと言えば、取り組んで10年程ですかね。
そのころから資金が徐々に増えてきて、ある程度資金が有ることが利益を出せる可能性が高まったのだと思います。
最近は少額投資で非課税となる制度が個人投資家を増やしましたが、ほとんどの方は資金を目減りさせている状況です。
資金が少ない人が簡単に儲けられる世界でなありません。
最初にしっかりと資金を貯めてから、ルールを正しく理解して、正しい資金管理の元で取り組まれるといいと思います。
確かに、株やFXには複雑な取引方法があり、これを理解するためには時間が掛かります。
教えてもらったから勝てる世界ではないです。
実弾(投下資金)が無くては何ともなりませんので・・。
    • 1
この回答へのお礼

父親は「とりあえず100万渡してお前に教えようかな」と言っていましたので資金はあります。

そりゃあ、世の中でどんな知識が役に立つかは分からないので、

知らないより知っていた方が良いと思います。

ただ、勉強できる時間は有限であり、世の中情報に溢れて常にアップデートされ続けているので、
全てを学び、その時代に合わせて知識をアップデートし続けることは不可能です。
ある程度、断捨離は必要だと思います。

難しそうだからと言って学ぼうとしないのは無しですが、
ある程度概要を知ってこれからの人生に必要かどうかを考えて上で必要なしと切り捨てるのは有りだと思います。
    • 1

FXで100万円ならレバを掛けて結構儲けが出せるかも・・。

株で100万円では中々難しいです。
父から受けた資金ならすっても問題ないならとりあえず取り組んでみてはいかがでしょう。
経験が大事ですから・・。
    • 1
この回答へのお礼

社会人になったら教えてもらおうと思います!

父親の言う通り、最初は難しく見えて当たり前ですか?

↑
当たり前です。
株に限らず、知らないことは難しく見える
ものです。

正直、難しそうだからと言って学ぼうとしないのはとても損ですよね。
 ↑
その通りです。
やる、やらないはともかく、学ぶべきだと
思います。

ワタシも、父が株をやっていたせいで
子供の頃から興味を持ち、
大学に入ってから株をやりました。
    • 1
この回答へのお礼

今、株をやっていて稼げていますか?

>最初は難しく見えて当たり前ですか?

全く知らないところからですから、現状としては当然です。
そのまま実践に突入する前に、読むだけで実践が伴わなくてもいいので、基本的な知識は書籍等で得ておきましょう。

>正直、難しそうだからと言って学ぼうとしないのはとても損ですよね。
それはそうですが、世の中に「難しそう」なことは山ほどありますから、その中から何を学ぶのかは取捨選択が必要です。

FXもいいですが、株式投資の方が幅が広く奥が深いかなと思います。
いろんなところに広がり、つながりができて興味・関心が広がるのは株式投資の方かと思います。
    • 1