今度胃カメラを受けないといけないのですが、病院によって機器の新旧により
苦しさが全然違うそうなので…
京都でなるべく新しい胃カメラの機械を導入して、検査が楽な病院はどこか
ご存知の方教えていただけないでしょうか?
また担当医が親切な人の方がいいです。いくら機械が新しくてもヤブ医者だと
意味が無いと思うので…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

機器の新旧はあまり関係ありません。

やはり先生の腕だと思います。
医療機器の償却は結構早いので、古いと言っても現在使われているものであれば、全然問題ないと思います。
器械がいくら新しくても扱う者が下手であれば、やはり苦しいものです。
下記URLの本なんか読んでみてはどうでしょうか?京都の先生も何人か載っていますよ。

参考URL:http://www.ryuhon-be.co.jp/yomu-yomu/bookshokai/ …
    • good
    • 0

前の方が書かれています様に、まずしっかり麻酔をかけてもらう事だと思います。

あとはしっかり顔を固定して、のどや首、からだの力を出来るだけ抜くことだと思います。

私の経験した限りでは、先生の腕によって苦しさは全く違います。同じ病院でも曜日によって担当の先生が違う所もありますし、研修医もいれば経験豊富で上手な先生もいますよ。
何処の病院という指定は難しい様に思います。
○○病院の○○先生という指定が出来れば良いのですが・・・あまり参考にならなくて、ごめんなさい。

参考になるかどうかわかりませんが、京都市内の坂崎診療所は診断専門の施設なので先生も経験豊富かもしれません。
    • good
    • 0

1.何回か経験していますが、それ程心配されなくても大丈夫ですよ。

一度喉に入れば、それほどではないとですよ。飲み込むようにすれば入ります。最新でも 胃カメラに光を与えないと写りが悪いので、太さは細くはならないといっていました。
2.バリュウムを飲むより結果は早いし、バりュウムではないので、便を気にする事もないですから、12指腸は胃カメラの方が見やすいとのことです。
3.こわがらずにそのうちになれまから。緊張しないことですが、2-3分のことです。 
    • good
    • 0

tgsさんへ、


先生に、強い麻酔で検査してほしいと要望すれば、ブスコバンなどの麻酔を使用して検査をしてもらえます。
完全に意識がなくなるのではありませんが、寝ぼけた様な状態で苦しさは全く感じませんでした。ただし、完全に麻酔が覚めるのに時間がかかるため、検査後30分~1時間はベッドで横になっている必要があるのと、車の運転はしばらく禁止です。
病院により、横になるスペースがないと断られます。対応可の病院でしたら、患者の選択でこの様な検査をしてもらえます。
    • good
    • 0

京都市南区にあるNTT西日本京都病院が上手ですよ。

胃カメラ・大腸検診ともに良いと評判です。ちなみに私もここで胃カメラの検査を受けましたが、思っていたより楽でした。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kyobyo/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/12 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師の方は自分の胃に自分で胃カメラを入れるのは普通ですか?

先日診察時間外の病院の内視鏡室の前で人を待っていた時に、その部屋の扉が開いていて中の声が聞こえてきました。
男性の声でとても激しいおう吐の声が聞こえ、(恐らく)看護師さんが、先生!もうやめておいた方が!
こんな感じの会話が聞こえてきて、その後の会話を聞いてると、鼻から入れる胃カメラを、ご自分でご自分自身にカメラを入れている様でした。
最後に先生と思われる方が
「やっぱり自分じゃダメだね」
っと辛そうに仰ってました。
胃カメラに限らず、医師の方は治療や検査などを、一般人の私からはそんな事をご自分で?!
っと驚く様な事を、ご自分で試してみたいものなのでしょうか?
例えば、脚などの怪我をご自分で縫うなど。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>例えば、脚などの怪我をご自分で縫うなど。
周りに縫える人がいなければ、そして縫わなければ命にかかわるなら縫うでしょうね。
まあブラックジャックみたいに、自分で開腹手術をする人はいないでしょうけど。

胃カメラにがぎらず、患者さんがどれほどつらいか身をもって体験する熱心な医者はいますよ。
まあこれは特殊な例ですけれど、胃カメラ予定の患者さんの前で自分で飲んでみせて、
ほらなんともないでしょ、とやる医者もいるようです。

Q医療報酬を、患者になるべく少なく注射や薬で完治させた医者や病院ほど報酬

医療報酬を、患者になるべく少なく注射や薬で完治させた医者や病院ほど報酬を多く支払う制度に根本改革するというのはどうでしょうか。

精神科医など、特に必要でもない精神薬を与えまくって、逆にますます精神状態がおかしくなっている患者もいると思いますしね。

悪徳医者や悪徳病院が少ないことを信じたいのですが・・・・・。

Aベストアンサー

急性期病院のほとんどはDPCといって疾患に対しての診療報酬が決まっているシステムなので薬や検査が少ないほど儲かるようになっています。
昔は確かに出来高制だったので、肺炎で入院したとしても胃もついてに調べましょう、整形外科疾患もついでに調べましょう...となっていました。逆に今は、肺炎で入院した患者が頭が痛いといっても鎮痛薬を少しだして退院してから脳外科を受診してください..というようになっています。

Q胃カメラ

明日、上部消化管の内視鏡をします。
しかし、一体検査費用がいくらくらいかかるのでしょう?
国保で3割負担です。
多分潰瘍か胃炎か逆流性食道炎か・・・どちらにしても薬の処方もあるはずです。
結果を聞くための診察もあるはず。

いくら持っていったら十分でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!だいたい2万円くらい持っていけば、十分です。しかし、念のために病院に電話して確認して行った方がいいですよ。

Q胃カメラについて

胃カメラ検査 に3回 経験しましたが 3回とも 
 
えずいて(   たえられない )胃カメラ検査 できませんでした

のど のおく に麻酔液 を吹き付けるのですが(しびれたかんじになる)

ですがほとんど 利きません (えずきたおす)

医師の技量にもよるとおもいますが 楽にできるようなコツがあれば

伝授していただけたら幸いです

Aベストアンサー

内視鏡の専門医です。勤務医のころは年間1200件近く自分で施行していました。これぐらいの件数を行ないますと年間1人または2人ぐらいは喉に麻酔をかけても挿入できない人がいました。開業してからもう13年経過しましたがこの2年は挿入直前にサイレースという麻酔薬を1/10に薄めて静注しています。患者さんにより異なりますが多くの人は軽く寝てしまいます。しかしこちらから話しかけると反応してくれます。内視鏡が終了した直後にアネキセートというサイレースの役割を消し去る薬を静注します。すると1分ぐらいで目がさめて普通の状態になります。なかには少しふらふらするという方もいらっしゃってほんの少し休むと回復します。これを行なって以来、終わってから「先生、これから?」とか「いつおわったの?」という人が圧倒的です。私のクリニックは外国人の患者が多いのですが、言葉のわからないあるいは内視鏡などあまり知らない彼らでもキチンと検査が終わります。この方法は私のクリニックだけではもちろんなく、いくつかのいやもっと多くの医療機関で行われていると思いますが具体的にどこ?と言われるとわかりません。
そんなに「めずらしい」方法ではないということです。

内視鏡の専門医です。勤務医のころは年間1200件近く自分で施行していました。これぐらいの件数を行ないますと年間1人または2人ぐらいは喉に麻酔をかけても挿入できない人がいました。開業してからもう13年経過しましたがこの2年は挿入直前にサイレースという麻酔薬を1/10に薄めて静注しています。患者さんにより異なりますが多くの人は軽く寝てしまいます。しかしこちらから話しかけると反応してくれます。内視鏡が終了した直後にアネキセートというサイレースの役割を消し去る薬を静注します。すると1分ぐらいで...続きを読む

Q胃カメラ検査後 血便?

はじめまして。昨日、胃カメラの検査(生検は無し)があり、検査中に何度も嘔吐をして苦痛でした。今朝、腹痛がしてトイレに行き、便をした際、ちり紙で拭いた時に少量の血(肉眼で判る血)が付着して居りました。もしかしたら・・昨日の胃カメラのときに胃に傷がついた為?と不安になって来ました。アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上部消化器官での出血(胃など)は排便時にはヘモグロビンが酸化されてしまい。黒色便となります。
また下部消化器(大腸など)での出血では鮮血便となり排便されます。
少量出血では見た目わかりません。
痔等ある方もまた便に血液がついた状態で排便されます。

なので、胃での出血による血便とは考えにくいです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報