今度胃カメラを受けないといけないのですが、病院によって機器の新旧により
苦しさが全然違うそうなので…
京都でなるべく新しい胃カメラの機械を導入して、検査が楽な病院はどこか
ご存知の方教えていただけないでしょうか?
また担当医が親切な人の方がいいです。いくら機械が新しくてもヤブ医者だと
意味が無いと思うので…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

機器の新旧はあまり関係ありません。

やはり先生の腕だと思います。
医療機器の償却は結構早いので、古いと言っても現在使われているものであれば、全然問題ないと思います。
器械がいくら新しくても扱う者が下手であれば、やはり苦しいものです。
下記URLの本なんか読んでみてはどうでしょうか?京都の先生も何人か載っていますよ。

参考URL:http://www.ryuhon-be.co.jp/yomu-yomu/bookshokai/ …
    • good
    • 0

前の方が書かれています様に、まずしっかり麻酔をかけてもらう事だと思います。

あとはしっかり顔を固定して、のどや首、からだの力を出来るだけ抜くことだと思います。

私の経験した限りでは、先生の腕によって苦しさは全く違います。同じ病院でも曜日によって担当の先生が違う所もありますし、研修医もいれば経験豊富で上手な先生もいますよ。
何処の病院という指定は難しい様に思います。
○○病院の○○先生という指定が出来れば良いのですが・・・あまり参考にならなくて、ごめんなさい。

参考になるかどうかわかりませんが、京都市内の坂崎診療所は診断専門の施設なので先生も経験豊富かもしれません。
    • good
    • 0

1.何回か経験していますが、それ程心配されなくても大丈夫ですよ。

一度喉に入れば、それほどではないとですよ。飲み込むようにすれば入ります。最新でも 胃カメラに光を与えないと写りが悪いので、太さは細くはならないといっていました。
2.バリュウムを飲むより結果は早いし、バりュウムではないので、便を気にする事もないですから、12指腸は胃カメラの方が見やすいとのことです。
3.こわがらずにそのうちになれまから。緊張しないことですが、2-3分のことです。 
    • good
    • 0

tgsさんへ、


先生に、強い麻酔で検査してほしいと要望すれば、ブスコバンなどの麻酔を使用して検査をしてもらえます。
完全に意識がなくなるのではありませんが、寝ぼけた様な状態で苦しさは全く感じませんでした。ただし、完全に麻酔が覚めるのに時間がかかるため、検査後30分~1時間はベッドで横になっている必要があるのと、車の運転はしばらく禁止です。
病院により、横になるスペースがないと断られます。対応可の病院でしたら、患者の選択でこの様な検査をしてもらえます。
    • good
    • 0

京都市南区にあるNTT西日本京都病院が上手ですよ。

胃カメラ・大腸検診ともに良いと評判です。ちなみに私もここで胃カメラの検査を受けましたが、思っていたより楽でした。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kyobyo/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/12 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃カメラの料金はいくら位が相場ですか? 明日、初めて胃カメラをしに行きます。 鎮静剤?みたいのをつか

胃カメラの料金はいくら位が相場ですか?
明日、初めて胃カメラをしに行きます。
鎮静剤?みたいのをつかって頂き、口からカメラを飲む方法です。
予約の際、緊張して料金を聞き忘れてしまいました。
病院によって多少変わると思いますので、だいたいの相場を教えて頂けますか。
胃カメラ(口から) と鎮静剤? を使ったばあいの料金です。
お願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.kensa-book.com/expression/gastrocamera.html

胃カメラ検査は生検(ポリープを除去して癌検査)をする場合は加算されます。

Q医師の方は自分の胃に自分で胃カメラを入れるのは普通ですか?

先日診察時間外の病院の内視鏡室の前で人を待っていた時に、その部屋の扉が開いていて中の声が聞こえてきました。
男性の声でとても激しいおう吐の声が聞こえ、(恐らく)看護師さんが、先生!もうやめておいた方が!
こんな感じの会話が聞こえてきて、その後の会話を聞いてると、鼻から入れる胃カメラを、ご自分でご自分自身にカメラを入れている様でした。
最後に先生と思われる方が
「やっぱり自分じゃダメだね」
っと辛そうに仰ってました。
胃カメラに限らず、医師の方は治療や検査などを、一般人の私からはそんな事をご自分で?!
っと驚く様な事を、ご自分で試してみたいものなのでしょうか?
例えば、脚などの怪我をご自分で縫うなど。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>例えば、脚などの怪我をご自分で縫うなど。
周りに縫える人がいなければ、そして縫わなければ命にかかわるなら縫うでしょうね。
まあブラックジャックみたいに、自分で開腹手術をする人はいないでしょうけど。

胃カメラにがぎらず、患者さんがどれほどつらいか身をもって体験する熱心な医者はいますよ。
まあこれは特殊な例ですけれど、胃カメラ予定の患者さんの前で自分で飲んでみせて、
ほらなんともないでしょ、とやる医者もいるようです。

Q胃カメラ時の鎮静剤について

今度、人間ドッグで胃カメラの検査を行います。
今までバリウムだったのですが、鎮静剤?で苦しさがない状態でカメラを飲むということでチャレンジしようと思うのですが、よく酒飲みは麻酔が効かないと聞くのですが、この鎮静剤も同様でしょうか?
普段お酒を飲む方で、鎮静剤の効き目を経験された方の情報教えてください。
また、ほとんど無意識で行えるものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめての胃カメラ、緊張しますね。
私の話で恐縮ですが、胃に複数のポリープがあると診断され(今のところ陰性)経過観察のため毎年胃カメラで検査を行うことはや10年以上。
週4回はビールやワインを飲む生活習慣です。
そんな状態の私の経験をお話しますと、カメラを飲み込む際の辛さ加減は先生によって違う様です。
何が辛いか順番に書き出しますと

(1)咽頭反射(カメラを飲み込む際オエ~ッとなってしまう)
(2)検査前に口に含む胃の消泡剤と喉の麻酔がマズい。
(3)腕から麻酔薬を投入するのでその時の針の刺激。

(3)の麻酔薬の投与量が先生によって違うのか、自分のコンデョションによって違うのかはわかりませんが
投与した瞬間眠ってしまい、起こされて検査の終了に気付いた事が一度ありました。その先生の時はたしか咽頭反射が強いほうかどうかベッドに横になる前に聞かれたと思います。

あとは、喉でオエ~ッとなってしまう事が多く(経験を重ねてもなかなか上手く飲めません)涙が出てしまいます。
そんな中でも先生や看護師さんから優しい言葉を掛けられたり背中をさすって安心感を与えてくださったり。リラックスできるようにしてくださいます。
口ではなく鼻で息をするのがコツですが、体が緊張するのもあり、なかなか上手くできずにいます。
それでも、昔ほど苦手な感覚はなくなってきているので麻酔薬の投与量の加減や先生の技術なども進歩してきているのだと思います。
どうぞリラックスして臨んでください~。
初めてであることを最初にお伝えするといいかもしれませんね!

はじめての胃カメラ、緊張しますね。
私の話で恐縮ですが、胃に複数のポリープがあると診断され(今のところ陰性)経過観察のため毎年胃カメラで検査を行うことはや10年以上。
週4回はビールやワインを飲む生活習慣です。
そんな状態の私の経験をお話しますと、カメラを飲み込む際の辛さ加減は先生によって違う様です。
何が辛いか順番に書き出しますと

(1)咽頭反射(カメラを飲み込む際オエ~ッとなってしまう)
(2)検査前に口に含む胃の消泡剤と喉の麻酔がマズい。
(3)腕から麻酔薬を投入するのでその時の針...続きを読む

Q医療報酬を、患者になるべく少なく注射や薬で完治させた医者や病院ほど報酬

医療報酬を、患者になるべく少なく注射や薬で完治させた医者や病院ほど報酬を多く支払う制度に根本改革するというのはどうでしょうか。

精神科医など、特に必要でもない精神薬を与えまくって、逆にますます精神状態がおかしくなっている患者もいると思いますしね。

悪徳医者や悪徳病院が少ないことを信じたいのですが・・・・・。

Aベストアンサー

急性期病院のほとんどはDPCといって疾患に対しての診療報酬が決まっているシステムなので薬や検査が少ないほど儲かるようになっています。
昔は確かに出来高制だったので、肺炎で入院したとしても胃もついてに調べましょう、整形外科疾患もついでに調べましょう...となっていました。逆に今は、肺炎で入院した患者が頭が痛いといっても鎮痛薬を少しだして退院してから脳外科を受診してください..というようになっています。

Q福岡市内で鎮静剤使用の胃カメラの病院を知りたいです

福岡市内の病院で鎮静剤を使用した胃カメラ検査を受診された方いらっしゃいましたらお勧めの病院教えて頂きたいです。

その際に、受診の流れや、胃カメラ中事や、辛さなどの感想、受診後の体調なども教えてください。
当方、始めて胃カメラを受けてみようと思っており、なるべき苦痛の少ない様に受けたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃の動きを止める注射、のどの奥をしびれ(麻痺)させる薬を含んだままにした後、いざ胃カメラというのが通常の流れですね。これだけの処置では苦しい(嘔吐反射がでる)人は鎮静剤使用になります。私は嘔吐反射が酷かったので、鎮静剤打とうか・・という流れになりました。鎮静剤は使わなくても出来る人はいますし、

鎮静剤を使うとウソのようにスンナリと受け入れられました。気付いた時には胃に届いていたという感じ。のどを通るよという言葉に覚悟して、今か今か・・という感じだったのですが、もう入った(胃に届いた)よという言葉に「ん?いつ通った?」くらいに違和感がなかったです。

鎮静剤は麻酔とは違いますので意識はあります。検査中医師の話も理解出来ますし、記憶もあります。1~2時間程度病院で休みますが、その後も多少ボーッとしたりするので、車などの運転はするなと言われます。集中力がないと命の危険が及ぶ仕事も出来ないかな。それ以外は特に体調が悪くなることはありませんでした。

ある程度規模の大きい病院なら休憩する為の部屋は用意してると思いますので、鎮静剤使用も可だと思います。企業検診で受ける場合は、人数をこなさないといけないし、休ませてる暇はないので鎮静剤使用に対応してない事もあるみたいですが。個人で受ける場合は事前に病院に確認すればいいだけですから問題ないと思います。

胃の動きを止める注射、のどの奥をしびれ(麻痺)させる薬を含んだままにした後、いざ胃カメラというのが通常の流れですね。これだけの処置では苦しい(嘔吐反射がでる)人は鎮静剤使用になります。私は嘔吐反射が酷かったので、鎮静剤打とうか・・という流れになりました。鎮静剤は使わなくても出来る人はいますし、

鎮静剤を使うとウソのようにスンナリと受け入れられました。気付いた時には胃に届いていたという感じ。のどを通るよという言葉に覚悟して、今か今か・・という感じだったのですが、もう入った(...続きを読む

Q胃カメラ

明日、上部消化管の内視鏡をします。
しかし、一体検査費用がいくらくらいかかるのでしょう?
国保で3割負担です。
多分潰瘍か胃炎か逆流性食道炎か・・・どちらにしても薬の処方もあるはずです。
結果を聞くための診察もあるはず。

いくら持っていったら十分でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!だいたい2万円くらい持っていけば、十分です。しかし、念のために病院に電話して確認して行った方がいいですよ。

Q超音波内視鏡検査 超音波内視鏡検査薦められてますが、胃カメラより太く時間も長いので鎮静剤を使うからと

超音波内視鏡検査

超音波内視鏡検査薦められてますが、胃カメラより太く時間も長いので鎮静剤を使うからと言われましたが私は鎮静剤が効かないので凄く不安です。
鎮静剤効かない人で超音波内視鏡検査受けられた方どうでしたか?やはりしんどいですか?

検査が先生の都合で延期になり益々不安になってます

Aベストアンサー

No.1回答の続き
そうでしたか・・・
でも,超音波内視鏡検査の必要があるのなら,やりましょう。

実は私は内視鏡検査の名手です。人間では無く,配管内面の
検査をしていました。
経験上,腕次第です。うまい人が扱えば痛みは少ないはずです。
相手は事情がわかったプロですから,更にうまくやってくれるはずです。
信頼してください。大丈夫ですよ。

Q胃カメラについて

胃カメラ検査 に3回 経験しましたが 3回とも 
 
えずいて(   たえられない )胃カメラ検査 できませんでした

のど のおく に麻酔液 を吹き付けるのですが(しびれたかんじになる)

ですがほとんど 利きません (えずきたおす)

医師の技量にもよるとおもいますが 楽にできるようなコツがあれば

伝授していただけたら幸いです

Aベストアンサー

内視鏡の専門医です。勤務医のころは年間1200件近く自分で施行していました。これぐらいの件数を行ないますと年間1人または2人ぐらいは喉に麻酔をかけても挿入できない人がいました。開業してからもう13年経過しましたがこの2年は挿入直前にサイレースという麻酔薬を1/10に薄めて静注しています。患者さんにより異なりますが多くの人は軽く寝てしまいます。しかしこちらから話しかけると反応してくれます。内視鏡が終了した直後にアネキセートというサイレースの役割を消し去る薬を静注します。すると1分ぐらいで目がさめて普通の状態になります。なかには少しふらふらするという方もいらっしゃってほんの少し休むと回復します。これを行なって以来、終わってから「先生、これから?」とか「いつおわったの?」という人が圧倒的です。私のクリニックは外国人の患者が多いのですが、言葉のわからないあるいは内視鏡などあまり知らない彼らでもキチンと検査が終わります。この方法は私のクリニックだけではもちろんなく、いくつかのいやもっと多くの医療機関で行われていると思いますが具体的にどこ?と言われるとわかりません。
そんなに「めずらしい」方法ではないということです。

内視鏡の専門医です。勤務医のころは年間1200件近く自分で施行していました。これぐらいの件数を行ないますと年間1人または2人ぐらいは喉に麻酔をかけても挿入できない人がいました。開業してからもう13年経過しましたがこの2年は挿入直前にサイレースという麻酔薬を1/10に薄めて静注しています。患者さんにより異なりますが多くの人は軽く寝てしまいます。しかしこちらから話しかけると反応してくれます。内視鏡が終了した直後にアネキセートというサイレースの役割を消し去る薬を静注します。すると1分ぐらいで...続きを読む

Q胃カメラと鎮静剤

胃の調子が1ヶ月ほど前から悪いんですが(医者には逆流性食道炎といわれています)
胃カメラをしようと思います。
前回鼻からの胃カメラをやろうとしたことがありますが鼻が狭く入りませんでした。

知人にすごく楽に胃カメラ検査してくれるところがあると紹介してもらったのですが鎮静剤を使用し寝ている間に終わったと聞きました。
知人と言うのはバイト先の人なんですが他にも色んな人に紹介しているらしく同じ病院で受けた人も知らない間に終わっててびっくりした~と言ってました。

しかし鎮静剤を使用してもオエっとなったり全然楽じゃなかったと聞くこともあるのでその違いってなんなのかな?と思い質問させていただきました。


あと、もしかして自分はスキルス胃がんじゃないのか?と思っていますが1ヶ月も経って悪化していない(むしろ前に比べて良くなっている)ということはスキルスの可能性は薄いと考えていいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も胃カメラをした事があります。
ストレッチヤーの上に寝て鎮静剤を打ち、マウスピースを口に銜えて
看護婦さんが「ちょっとまってて」と一言、きずいたら終わってました。

鎮静剤の効く効かない、効いている時間も個人差があります。
ようは、体質の問題です。私なんか、すぐ効きます。

>>あと、もしかして自分はスキルス胃がんじゃないのか?
むしろ良くなってる様なので、違うと思いますが。
勝手に思い込まない方が良いですよ、ストレスにもなりますし。

早めに検査を受けてられて下さい。
お大事に。

Q胃カメラ検査後 血便?

はじめまして。昨日、胃カメラの検査(生検は無し)があり、検査中に何度も嘔吐をして苦痛でした。今朝、腹痛がしてトイレに行き、便をした際、ちり紙で拭いた時に少量の血(肉眼で判る血)が付着して居りました。もしかしたら・・昨日の胃カメラのときに胃に傷がついた為?と不安になって来ました。アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上部消化器官での出血(胃など)は排便時にはヘモグロビンが酸化されてしまい。黒色便となります。
また下部消化器(大腸など)での出血では鮮血便となり排便されます。
少量出血では見た目わかりません。
痔等ある方もまた便に血液がついた状態で排便されます。

なので、胃での出血による血便とは考えにくいです。


人気Q&Aランキング