牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

市販のDVDディスクをDVDプレーヤで再生し、その出力をDVDレコーダにRCAピン・コードで(アナログで)接続しました。DVDレコーダにつながれたTVでDVDプレーヤの出力画はきれいに見ることはできるのですが、それを記録しようとすると「記録できません!」というメッセージが表示されます。これはどのようなコピーガードによるものなのでしょうか?「Macrovision」とかいうものでしょうか?

A 回答 (2件)

マクロビジョンの場合、DVD→VHSとかにダビングする時に映像を乱すものという認識がありますので、コピー自体が出来ないというのであれば、CGMS-A(Copy Generation Management System - Analog)によるものだと思われます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。私もマクロビジョンはビデオの同期信号部分を細工してダビング時の画質を悪くするものと聞いていました。現在の症状はモニター時にはきれいな画質で見えていて、記録しようとするとそれが阻止されるので、教えていただいたCGMS-Aによるもののようです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。