プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険証無しで銀行口座作る方法、分かりやすく教えてください

ワタシはバカなので、①、②、どこへいく ぐらいじゃないと分かりません

24歳ニート、保険証は親がしまってある、くれないらしい

マイナンバーとやらも俺は見たことが無い。

バイトしたいけど給料受け取りが口座しかないみたいで、困っているので
バカでも分かるように簡単箇条書きでお願いします

A 回答 (5件)

>保険証無しで銀行口座作る方法、分かりやすく教えてください


 保険証以外に「運転免許証」などの身分証明書があれば
 銀行の窓口で口座は開けるが、身分証明書が無い場合は解説出来ません。

>バイトしたいけど給料受け取りが口座しかないみたい
 親に話しをして保険証を持ち出せば良いのでは。
    • good
    • 0

①顔写真付き身分証が必要


②マイナンバーカード役所に行って作る
③バイト先に親の口座でいいか聞いてみる
    • good
    • 0

この掲示板に投稿できるという事は質問者様はインターネットを利用できる環境にありますので、口座を開設したいとお考えの金融機関の公式Webサイトに掲載されている口座開設の手順についての説明をお読みになるのが最も確かな方法です。

もちろん電話して聞くこともできます。

例えば「みずほ銀行」の店舗で口座開設の手続きをする際の本人確認で必要とされる物は以下のページに具体的に示されています。

https://www.mizuhobank.co.jp/retail/tetsuduki/ho …

なお、マイナンバーカードが必要ということでしたらお住いの市町村の役場や支所へ行って申請すれば取得できます。その際に何を持って行けばよいかは市町村の公式Webサイトに説明がありますし、電話して聞くことも可能です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケチだなぁ最後のくらいいいじゃん言ったって

お礼日時:2020/07/13 13:33

まずは親御さんに、バイトしたいけど給料受け取りが口座しかないみたいと伝えてみてください。


そうすれば、保険証を親御さんが渡してくださいます。

自動車免許証はお持ちではないですか?
もし持っていらしたら、それで口座は開設できます。

保険証か自動車免許証を持って銀行へ行けば、声を掛けてくださる方がいらっしゃいます。
その方に、口座を新規で開設したい!と仰ってください。
そうすれば、全てを丁寧に教えてくださいます。

もし案内の方がいらっしゃらなければ、順番待ちの番号札を出す機会が有るので、口座の新規開設の所を押し、番号札を受け取って下さい。

番号が呼ばれたら、呼ばれた窓口に行き、銀行員さんの指示通りに手続きすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、断られてます 他質問見れば分かります 禁止なんですうちは

お礼日時:2020/07/13 13:30

どうしてもなら、バイトの賃金を現金で受け取れば良いです。


労基法の規定により、現金(通貨)、全額、直接渡しが原則で、銀振はあくまで例外的に、労働者の同意があればしてもいいよ、というに過ぎません。
3億円事件でね。銀振になったんですよ。それまではみんな現金が普通。
ただ、働くのに、今時はマイナンバー必須です。会社が税金の申告しなきゃならないので。
でも確か過去質では、問題があったような・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!