プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄弟が昨日バーベキューをして、今日病院にウイルス性胃腸炎だったそうです。
ノロウイルスではないようで、何のウイルスかはわかりません。
自分は嘔吐が死ぬほど嫌いで死んだ方がマシと思うくらいです。
もう9年くらい吐いていません。

絶対にうつりたくないので対策方法を教えて欲しいです。
思い当たる対策としては、
・手洗いうがい
・マスク
・タオルは別々
・兄弟が大便や嘔吐をするたびにトイレをアルコール消毒
・食事は個別に分ける

A 回答 (1件)

感染者が使ったり、嘔吐物が付いたものは、他のものと分けて洗浄・消毒します。

食器等は、食後すぐ、厨房に戻す前に塩素消毒液に十分浸し、消毒します。

カーテン、衣類、ドアノブなども塩素消毒液などで消毒します(金属部消毒後は十分に薬剤を拭き取りましょう)。

洗濯するときは、洗剤を入れた水の中で静かにもみ洗いし、十分すすぎます。
(85℃で1分間以上の熱水洗濯や、塩素消毒液による消毒が有効です。高温の乾燥機などを使用すると、殺菌効果は高まります。)

嘔吐物などの処理

患者の嘔吐物やおむつなどは、次のような方法で、すみやかに処理し、二次感染を防止しましょう。ノロウイルスは、乾燥すると空中に漂い、口に入って感染することがあります。

【処理方法】

使い捨てのマスクやガウン、手袋などを着用します。

ペーパータオル等で静かに拭き取り、塩素消毒後、水ぶきをします。

拭き取った嘔吐物や手袋などは、ビニール袋に密閉して廃棄します。
その際、できればビニール袋の中で1000ppmの塩素消毒液に浸します。

しぶきなどを吸い込まないようにします。

終わったら、ていねいに手を洗います。

【塩素消毒の方法】

次亜塩素酸ナトリウムを水で薄めて「塩素消毒液」を作ります。
家庭用の次亜塩素酸ナトリウムを含む塩素系漂白剤でも代用できます。
エタノールや逆性石鹸はあまり効果がありません。
    • 1