プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで精神科とか、心療内科って偏見があるんですか?

A 回答 (9件)

偏見はありませんよ。

    • good
    • 1

日本人は病院に偏見があったりします。


多少の痛みは休まないのが美学が戦時中から染み付いてるのかもですね。

痛くなってからではなく、海外のようにメンテナンスとして主治医に定期的に診てもらっての医療が浸透したら、無駄な保険料もなくなるかもですね

なので、精神科系統だけではないかな。

強いと言って上がる偏見は、犯罪を犯しても「罪に負えなくなる」のが精神患者としてるからかもね
    • good
    • 1

偏見ないですよ

    • good
    • 1

昔はそうでした。

今は違います。

昔は精神科というと、偏見からくる暗いイメージがありました。

最もなじみのうすい診療科目でしたが、現在、特に若い人たちは、抵抗感がなく、他の一般診療科へ行くのと同じような気持ちで、いろいろなメンタルな問題を抱えたら精神科や心療内科へ行く、という考えが浸透してきています。
    • good
    • 2

ダメな人っぽいから。

よく休むし、急に辞めるし?
    • good
    • 1

腹痛でもないのに内科行く? 下痢ぐらいで病院?


といった意識が強い。
精神病というとそういった頭痛くもないのに病院行くの? が増大する。
もっといえばいろいろあるが、そこは精神的な話しなのでくみ取って('ω')
    • good
    • 1

昔の名残りが多少は残っているんだと思います。


今は差別用語になっていますが、精神科専門病院などは、「きちがい病院」なんて言われていました。
つまりは、そういうところに行く患者は、みんな気がふれたいわゆる「きちがい」しかいないと思われていたのかも知れません。

しかし、今はもうそんな感覚でいる人は減ってきているとは思います。
それは多分鬱患者が増えてきている。ストレスというものが身体に悪影響を及ぼすようになってきているからでしょう。
そしてそういう人が急増しているからだと思います。

おそらくですが、まだ偏見を持っている人は周囲にそういう人がいなかったり、昔の感覚、時代遅れの感覚から抜けていないからなんでしょうね。
    • good
    • 1

外国のように気軽にカウンセリングをして、悩みを共有して治そうっていう文化がないからです。

日本人は他人を全く信用しない民族なので、
医者にも悩みを相談することができません。また、精神科=キチガイって偏見があります。
    • good
    • 2

偏見ないよ、


風邪しかり、肝臓しかり、筋肉痛しかり
負担がデカいトコが傷むだけやん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!