アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーの契約社員です。
試用期間中です。採用試験の面接ではっきりこのスーパーの正社員になりたいと伝えました。しかし、サービス残業、週5契約なのに休日出勤の要請、明らかにおかしいと思いはっきり、店長にサービス残業、休日出勤は、しません。労働契約と違うことを主張しました。少し要請しすぎです。
それから冷たい視線を正社員のかたたちから感じます。気にしなくていいんですよね?
社員なりたくても、サービス残業強いるのはどうかと思います。

A 回答 (4件)

泣き寝入りとは違いますが…それがそこの実態ですし、それを見ないうちから条件だけで選んでいたって事ですよね。

休日出勤は振替などあれば違法ではありませんし、忙しくなったら致し方ない部分もあります。それらを労働契約と違うと主張してしまうのであれば、会社側も欲しい人材とは違うと受け取られても致し方ない部分は出てきます。サービス残業は違法ですし良くないですが、それ以外で福利が手厚いとか目を瞑れる何かがあって…などもあるかもです。
    • good
    • 0

まあ、サー残は違法ですから拒否すべきでしょう。


ただ、休日出勤は別です。時間外労働を絶対しないという契約でない限り、普通は就業規則にも時間外労働の規定があり、36協定も結んで割増賃金を出す事になっています。サー残と矛盾しますが。
で、休日出勤は時間外労働の一種なので、36協定等結ばれて、割増賃金が出るなら、原則として拒否できません。週5契約というのはあくまで所定労働時間の契約であって、時間外は別途、前記の規則等に依ります。
ここら辺、違法と合法の区別がいい加減なので、あなたの要請が説得力を失う事になってしまいます。
何にしても、サー残拒否とか言うと「アカ」として弾圧されますから、正社員にはなれないでしょう。
    • good
    • 0

サービス残業はブラックで通常は物が言える事です。


スーパー社員では休日にアルバイトが病欠などしたときにヘルプで入るのは、普通にありますので致し方ありません。
もちろん休日出勤で給料に加算されます。
貴方の主張を通すならば、このスーパーでは働かない方が良いと思います。
社命に忠実で文句無しに働く方が、先に店長まで上り詰める可能性が高いです。
    • good
    • 0

それでいいと思います。

それが契約。
視線に温度なんてありません。気のせいですよ。

でも、サービス残業を強いる会社で正社員になるつもりですか?
なかなか大変ですが頑張ってほしいです。

でも、残念ながらおそらく本採用が見送りになると思います。
悪い会社ってそういうことをするのでね。
他を探す準備はしておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!