アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイパーをかける度、音が鳴り跡がついてしまうので、ゴムのみ交換することにしました。
意気込んで古くなったゴムを外そうと試みましたが、なかなか抜けません(;_;)

大変初歩的な質問で恐縮なのですが、どうしたら抜くことができるのでしょう。
ブレードを立てた場合に、空側ではなく車側へ引っ張るんですよね?ゴムだけが伸び
中の金具やストッパーがついてこないんです。力任せではいけないのでしょうか。
どなたか、助けて下さい(>_<)※国産車です

A 回答 (9件)

#2 訂正です。



 ↓(5)ゴム自体のストッパーが最後に

    ゴム自体のストッパーが『最初』にでした。

ストッパー側のゴムをペンチか何かで挟んで引っ張ればどうでしょうか?

ゴムのストッパーの小さな穴というか溝さえ越えれば外せるはずですが、  

怪我しないように気をつけてくださいね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

>ストッパー側のゴムをペンチか何かで挟んで引っ張ればどうでしょうか?
>ゴムのストッパーの小さな穴というか溝さえ越えれば外せるはずですが、

構造を理解すれば、非常に簡単ですね。
皆さんにご教授いただいたお蔭で、無事作業が完了しました。
昨日は30分近く格闘したのに、今日はものの5分で済みました。
ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/01/20 14:19

 こーいう時は、国産車ですじゃなくって具体的に車種名を書いておくほーがいいですよ同じ車の人から回答が得られるかもしれませんので。



 たいへん初歩的な回答なんですが、元々ワイパーゴムだけの交換が予めできないようになっているワイパーもありますので、この場合何やっても(引っ張っても)抜けない物があります(^^;

 ゴムが付属する部分の上に金属のバネ状の物が付いているのですが、それ毎交換するタイプです。

 まあ、元々外れない(外せない)ように金具がかしめてあったりするのでそれを広げて引っ張れば、女性の方でも簡単に外れるようになりますが、まずは構造を熟知することですね。

 かしめた部分を広げて元に戻せばいいのですが、何度かやってるうちに戻らなくなっちゃうのでブレード毎の交換になります。

 最近は、ブレード交換で簡単に交換できるよう(ゴムは取り外せない)物があるから、今回はゴム交換が容易にできるブレードに交換しておくのもいいですね。

 あと、ワイパーゴムを買った車用品店とかに行って、装着方法を聞くといいですよ、丁寧に教えてくれるでしょうから、ホームセンターだったらダメかな?(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 誰か近所の男性の方に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たいへん初歩的な回答なんですが、元々ワイパーゴムだけの交換が予めできないようになっているワイパーもありますので、この場合何やっても(引っ張っても)抜けない物があります(^^;

他の方の回答にも書いた通り、かつて交換したことがあるので抜けるはずなんです。
車に詳しい男性ほど「簡単だ」と言って、この苦労を分かってくれないんですよ。彼氏を始め。

お礼日時:2005/01/20 13:44

というか ブレードははずして作業しようよ



ゴムの片側は抜けないような構造になってるんだから
ブレードはずしてしげしげ眺めれば
抜く方向はわかるはず

それがわからないなら
もう やめましょう
誰かに任せたほうが安全(安心)。
 バックスなどでやってくれるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2の方にご紹介いただいたサイトを覗いたところ、ブレードを外すよう書いてありました。
いやぁ、知りませんでした(^-^;)

一度交換したことがある手前、なんとしても自力で(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 13:41

質問者さんは女性ですか?


わたしも以前ワイパーを交換したが、結構力を込めて引っ張りましたよ。
男性なら「引っ張る」程度でしょうけれど、女性の力だと「力任せ」になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男性なら「引っ張る」程度でしょうけれど、女性の力だと「力任せ」になると思います。

そうですよね。女性にはちょっとつらいですね。
皆さんのアドバイスを参考に、力いっぱい挑みたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 12:07

ワイパーゴム(リフィールと言います)は、片方が太くなっていて、抜ける方と抜けない方があります。


よく見て、太い方から抜いてください。
まっすぐにね。 中の芯が真っ直ぐになるように、手を添えてください。

骨の方も曲がったり歪んだりすると、拭き残しが出来ます。
たまには一体で(アームじゃないよ)交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ワイパーゴム(リフィールと言います)は、片方が太くなっていて、抜ける方と抜けない方があります。
よく見て、太い方から抜いてください。

うぅ~む。太さの違いが分からない(^-^;)

>たまには一体で(アームじゃないよ)交換してください。

ブレードごとって事ですよね。お高いので、ゴムだけセコセコ交換しています。
次の車検時に検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 12:05

窓にタオルひいて下さいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?必要ですか?
そう言われてみれば、前回の交換時に、力の限り引っ張って手をぶつけたような(^-^;)
用意して挑みます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 11:59

ちよっとしたコツだけなのに・・・出来ないものですね。

外側に出っ張りの山形の金具の出ているところあるでしょ?あそこでこのゴムは止まっていますから。あれを何というかぽこっと横側にずれれば取れますよ。あの金具のところを横側に・・・頑張ってその所をクリアして下さい。車種によって難しいものかもねしれませんね。こちらは軽自動車です。簡単に外せます。

新車とかディーラーで車を買っているのでしたら、以前やってもらったらディーラーで交換してもらっても値段はそれほど変わりませんでしたよ。ゴムだけなら安いですね。あの骨からだとちょっと高いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちよっとしたコツだけなのに・・・出来ないものですね。

そうなんです(T_T)
前回一緒に作業をした彼には「力が足りない」なんて言われたんですけど、どうにもならず
半泣きでした。ポイントさえ抑えられれば、非力な私でもなんとかなりますよね!
アドバイス通り頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 11:56

ゴム自体のストッパーの位置は確認できていますか?



↓(5)ゴム自体のストッパーが最後に抜けるようにやってみてください。 

左右の大きさが違う場合もありますよ。

替えたゴムの中の平べったい針金みたいのも、忘れず、新しいのにセットしなおしてください、がんばって。

参考URL:http://www.kanseki.co.jp/howto/vol_02/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!こんなサイトを探していました。感激です。
頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 11:50

一旦、空側に思いっきり引っ張ってください。

勇気を持って。
根っこのことろが、スポッと抜けます。
それから、ボディ側に抜いてください。
ダメなら、ゴムを買ったところに行って、「変えれません」と泣きついてください。オートバックスやイエローハットだと、買ったその場で無料で取り替えてくれると思いましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一旦、空側に思いっきり引っ張ってください。勇気を持って。
>根っこのことろが、スポッと抜けます。

逆なのかと思い、空側に引っ張ってみたのですが、これまた抜けませんでした。
力が足りなかったのかな?もう一度試みてみます。

>ダメなら、ゴムを買ったところに行って、「変えれません」と泣きついてください。オートバックスやイエローハットだと、買ったその場で無料で取り替えてくれると思いましたが。

そうなんですか!良いことを聞きました。どうにもならなかった場合に泣きつくことにします。
思い切って取り組めそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!