プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 高校に行かずに大検を受けたので、高校の生活がわかりません。

 高校って中学と同じように自分達で掃除するんですか?。
 私立・県立共にそうなんでしょうか?。

A 回答 (11件中1~10件)

 高等学校の現職教員です。



 みなさん、いろいろなパターンがあるんですね。私の方こそ、参考になりました。

 さて、私が今までに勤務してきた高等学校(公立)の一般的な様子としては、学校中の区域をクラスごとに分け、全校生徒で行う毎日の掃除、ワックスがけ等も含め日常の箇所を念入りに清掃する月1回の大掃除、こんな感じですね。イメージ的には中学校でしょうか。
 学校によっては、美化委員会による週一回のチェックや「清掃コンクール」なるものがあったところもありました。

 基本的には、たかが清掃活動かもわかりませんが、立派な教育活動ですから、自分たちで行うのが基本でしょうね。以上、あくまでも私の経験からの話でした。
    • good
    • 0

私は私立です。


私の学校には大講堂があるのですが、そこは業者の方が掃除してくれて、それ以外は自分達で掃除してます。
学校によって様々みたいですね・・・
    • good
    • 2

僕は県立高校なんですが、クラスで6班に分けて、月ごとにローテーションして、自分たちで行っています。


校舎のまわりの掃き掃除や来賓用トイレなどの掃除は技術員さんの担当です。
    • good
    • 0

私立女子校でした。



生徒が掃除しました。
全員参加です。

6時間目が終わると、制服のスカートの代わりに短パンを履いて掃除しました。
15分間です。
その後終礼がありますが、特別進学科・音楽科・英語留学科は、その後7時間目がありました。

1ヶ月に一度は、大掃除があり、15分が1時間になります。
    • good
    • 0

何か私立の人ばっかりだったもたいなので、公立からも一言!!


普通に6時間目・もしくは7時間目の授業が終わったあとに掃除してましたね。全員じゃないけど、名簿の順とかで教室とトイレの掃除が何週間に1回かまわってきます。
あと学期末なんかにはちゃんと学校全体の大掃除全員でしてました。
    • good
    • 0

私立です。


私の学校は自分たちで掃除します。
トイレ掃除などは先生も掃除するときがありますが・・・。
夏休みなどの大きな休みが入るときは業者さんがワックスをかけるときもあるそうです。
植木のお手入れや雑草を刈ったりするのはバスの運転手さんがやってます。

毎日というわけではなく、水曜日は掃除しないし、掃除は1週間交代でやってます。
    • good
    • 0

私は私立高校です。



図書室、カフェテリア、廊下、トイレなどの掃除・ごみ箱の袋代えなどは基本的に学校が雇っている業者の方がします。
でも、教室はそれぞれ生徒がやっていますよ。
    • good
    • 1

私立でした。



毎日の掃除も学期に1~2度のワックスがけも
みんな生徒でやっていました。
植木の類は用務のおじさんが手入れしていたような。
あと、時々業者が来て消毒していました。
他、専門の人でないとできない部分は業者がやっていたと思います。

・・・こんなところかな?
    • good
    • 0

私立でしたが、自分たちで掃除してました。


掃除当番もありますよ。
夏休みには業者が入ってワックスがけをしていたようです。
    • good
    • 1

学校によると思います。

私の行った私立高校は生徒が毎日掃除、月に1回業者が掃除をしてました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!