プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメを観ていると、「きょうは掃除当番だから残って掃除をしないといけない」というような場面が出てきます。小学校、中学校、高校もです。

しかし、私はそういう体験をしていません。京都や大阪では、給食がないので、昼休みの弁当を食べ終わった直後の時間帯が「一斉掃除」の時間でした。全員で教室や校舎各地を清掃するのです。

みなさんの学校では昼すぎに全員で掃除をしていましたか。それとも、アニメのように一部の人が放課後に掃除をしていましたか。
都道府県や教育委員会によって異なると思いますが、都道府県名や地域名も合わせて回答いただけると助かります。

A 回答 (2件)

千葉県です。

小学校は、給食後に一斉清掃
中学は授業が終わってから一斉清掃
高校は私立でクラス内で当番制だったと思います。一部用務員の方が掃除していたので、基本的に教室の周辺だけだったと思います。

ただ、小中も割り当てがあって、トイレ当番は各クラス持ち回りとか図書室美術室などは割り当てがあって、班ごとに当番でやっていたと記憶しています。
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
中学、高校と形態が変わっているところが興味深いです。

私は長野県ですが、昼食後に一斉清掃でした。

おそらく、都会は当番制、田舎は一斉なのではないでしょうか。
確信はありませんけど。
    • 1
この回答へのお礼

ということは、京都や大阪は田舎ということになってしまいますね(;^ω^)
回答ありがとうございます。