プロが教えるわが家の防犯対策術!

 自分の高校生活でいた記憶が無いんですが、いるんですか?。存在して何をするんでしょうか?。

A 回答 (12件中1~10件)

居ましたよ~。

あまり意味なしのような気もしましたが、文化祭とか体育祭の話し合いとか取りまとめをする時は、議長をしていたような・・・。(祭りの場合は、それぞれに実行委員が居ますが、そう言う話し合いをしたいんだけど・・・と言う場合に、まず委員長に相談して、委員長から先生に相談してたような・・・)
用は、「雑用係かな」と、私は思っていましたけど。
    • good
    • 0

私の学校では学級委員は室長という毎日号令をかける人がいます。

あと行事のときは議員という人たちが仕切ります。
    • good
    • 2

うちはいま高校1年ですけど、いますよ~。


中学はクラス替えとか、HRの担任によってまちまちでしたけど、
高校になると生徒会もあってか、委員会については統一して、いました。
ただ『係り』についてはクラスごとにちがうので、
うちのクラスは係りが多く、殆ど仕事は分担されてます。
因みにうちの学級委員の仕事は、全クラス統一のものでは、朝会時の生徒整列。
クラス独自では、号令と教室施錠。
以上です・・・(汗)
    • good
    • 3

うちの高校にはいましたね。

学級委員という名前ではなく“会長”でした(今思うとちょっと不思議…)。毎年会長やってる人なんかは、あだ名が“会長”(笑)みんなが会長って呼ぶから本名忘れる(笑)

普段はあんまり活躍してなかったかも。
まあ、何かのときの代表ですよね。文化祭のときのクラス責任者とか?3年生のときは代表で卒業証書もらってましたけど。

うちの学校は、会長のほかに“ホームルーム委員”ってゆうのがいて、クラスの話し合いのときはホームルーム委員が司会進行やってた気がする…。

なんか、よくわかんない学校ですね…。
    • good
    • 0

 基本的なことは出し尽くされていると思いますが、それとはちょっと異なった、現場の視点から・・・。


 
 クラス役員を置かない学校というのは、私の経験上、まずないと思います。教育活動の一環として、生徒の自治意識を高めるものとして、授業(生徒?)管理の一方法として・・・様々な理由が考えられます。
 と、まあここまでは、おもしろくも何ともない単なる正論です。しかし、もう一つ、現場ではクラス役員がないとある意味困ることが・・・。

 毎年、年度末になると各担任の先生方は、「指導要録」(成績・行動の所見等、各生徒の一年間の様々な記録のまとめ;基本部分は20年間保存義務)の記入に頭を悩ませます。そこで、少しでも生徒の記録の足しになればと思い、あまり活動実績のない委員会を残したり、意味のない委員会を作ったりする事もままあることです。進学・就職先に提出する「調査書」(「指導要録」を参考に作る)に、少しでも委員会活動の記録があれば、少しでもプラスと見てもらえるのではないか、という親心でしょうか??

 ことの是非はともかく、私が赴任した先々で、程度の大小はあれ、どこでも行われていたことです。
 そのような意味からすると、クラス役員って簡単にはなくせないかも・・・。
    • good
    • 0

現在高校1年生です。

うちの高校では学級委員ではなく、総務委員ってのがあります。
総務とは、組織全体に関する事務を扱うことです。難しい感じがしますが、僕が見た感じ、中学のときの学級委員とさほど変わりません。
全校集会の時にクラスの人を並ばせたり、人数確認をしたり・・・、そんなもんです。
あくまで、うちの学校のことですが・・・。
    • good
    • 0

高校卒業してから随分経ちますが、学級委員をやっていた人は何年経っても同窓会で「委員長~」とみんなから呼ばれています。

    • good
    • 1

今普通科在籍2年ですけど、私学級委員です。



普段の仕事は...ないですね、ほとんど(笑)というか自分が学級委員であることをたまに忘れます(コラ)

仕事といえば…
1. 号令
2. 人数を数える
3. いろいろあつまったり。
ぐらいかなぁ...

友達と遊んでたりして昼休みの集まりを忘れているような学級委員ですが、参考になれば(笑)
    • good
    • 1

こんにちは。


うちにはいませんでした(と思うけど)。
まあ、ちょっと特殊な科でしたし、年中行事も生徒会も無縁だったので、いらなかったんでしょう。

普通の学校はやはりいたらしいです。
確か友達がやってたとかなんとか。
    • good
    • 1

私も高校1年1学期は学級委員でした。


仕事内容は、文化祭時期だったのでクラス展示のまとめ役とかクラスの話し合いの司会とか、そんなかんじでしたね。
他にも図書委員とか保健委員とかそういうのと同じようなもんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!