プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで小学校中学校の頃は(今もですが) 緊張しいで人前に出るのも嫌でした。
ですが、高校からは積極的に色々なことにチャレンジして 消極的な性格を克服しようと頑張ろうと思っていました。
先日、学級委員長を決めることになり、積極的にチャレンジすることを目標にしているので 自分に務まるかわからないけど出来たらいいなぁくらいの気持ちで
クラスで委員をやりたいかやりたくないかみたいなアンケートでやりたい人の中から委員長を選び、なんやかんやで私が学級委員長になりました。
まさか本当になれるとは思っていなかったです…
立候補した以上、頑張ろうと思いますが、小中学校の頃は委員会などやったことがなかったので 本当に上手くやれるか不安です…。
今までそういう経験がなくても、ちゃんと出来るでしょうか?

A 回答 (3件)

そりゃ心配しなくて大丈夫。


すぐれたリーダーってどんな人だと思う?
歴史が得意だったら歴史上の優れた指導者を見てみよう。
そういう人は優秀な仲間を持ち、仲間に上手に頼ってるよね。
「これは自分よりあなたの方が得意だから助けてくれないかな?」って言われるとやっぱり悪い気はしません。
自分が何でもしよう、できる、というのは基本的に好かれません。

仲間を頼り助けてもらう、けど頼み方や頼む相手をきちんと間違わなければOK。
頼りっぱなしでは逆に頼りなく見られるからね。
お礼も大事。
頼んだのならあれこれ細かく文句を言うのはダメ。

最終的に困ったら担任に相談しよう。
    • good
    • 1

立候補しただけで、あなたは十分、今までと変わったと思います。

きっとうまくいきます^^
    • good
    • 2

>今までそういう経験がなくても、ちゃんと出来るでしょうか?



できます。

押し付けられたわけじゃなくて「委員をやりたい」という気持ちがあったんでしょ?
その気持ちがあれば大丈夫。

学級委員長がどのようなことをするのかは、担任の先生に確認しましょう。
あなた一人で抱え込まないで、他の委員全員でクラスのことを考える、ということが大切です。

これからのあなたの人生にとって良い経験になると思いますよ。
イヤなこともあるかもしれませんが、みんなで乗り越えてくださいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!