プロが教えるわが家の防犯対策術!

検診で白血球が多めと言われたのですが、正常な数値の人と多い人の違いはなんでしょうか?

A 回答 (5件)

白血球が増加したり、減少したりするということは、体のどこかに細菌などが入り込んだり炎症を起こしたりしている可能性もありますが



白血球数は個人差が大きく、同じ人でも朝は少なく、夜になれば増加することもあるのです。
    • good
    • 0

私は再生不良性貧血という血液の病気で、2日に1回採血をしているのですが、やはりその日によっても時間によってもかなり変わる時もあります。

特に風邪などのウイルスが入ると、それを排除しようとするので、白血球が多めに出ることもあります。
    • good
    • 1

下記サイトから引用します。



白血球が基準値よりも多い場合は細菌感染・がん・白血病などの疑いが、逆に基準値よりも少ない場合は重症感染症や再生不良性貧血の疑いがあります。

白血球数の数値に異常がでた場合は、さらに詳しい血液像検査を受診することをおすすめします。

様々な病気がわかる。 健康診断の白血球数からわかることのまとめ
https://www.sonysonpo.co.jp/md/i_hch016.html
    • good
    • 1

ウイルス性の風邪をひいたとき、炎症値とセットで異常なまでに高かったです。


再検査でしょうね。
    • good
    • 0

数値がどれだけ高いのか分からないのでなんともいえないが身体の中でどこか出血してるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!