アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験が終わり、今、出願で迷っています。
センター試験の生物と倫社で失敗したため、
英数国と世界史で出願でできる大阪府立大か兵庫県立大の
経済を考えています。

今のところ大阪府立大で出願する予定ですが、
地方に住んでいる為、周りの環境とかがわかりません。
堺というと大阪のみなみでちょっと怖いイメージも
ありますが、府立大の周りの様子や大学の評判など
ご存知の方は教えて頂けませんか。

兵庫県立大は環境もよさそうですが
神戸商科大から変わってまだ卒業生も出ていないので
就職状況などがどうなるかちょっと不安です。

大阪府立大、兵庫県立大の地元での評判や
環境、学生生活、就職状況など何でも結構ですので
情報を頂けるとありがたいです。

ちなみに府立大はB判定、兵庫県立大はほぼA判定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

去年兵庫県の進学校を卒業した者なので分かる範囲で答えさせていただきます。
どっちの学校の学生でもないので内部のことまでは詳しく知らないんですけど、私の学校からも行った人は結構いるので、評判とかそうゆう面から言わせてもらいますね。
県立大と府大だったらどっちがレベルが高いって言われたら府大ですね。県立大の中でも商大希望なんですよね?商大のあるところは周りにいっぱい大学が密集してるところです。1年の時の教養科目はどこで履修するのかは知らないんですが…。去年3つの学校が合併したけど地元のイメージ的には県立大っていうよりも商大・県看(兵庫県立看護大)・姫工(姫路工業大)で知られていますね、やっぱり。合併したといっても場所は3つとも全く別のところにあるし、合併する前は全部単科大だから大学の規模も商大と府大だったら絶対府大の方が大きいと思いますね。いろんな学部があるところだし。
部活やサークルの面からいってもいろんな学部の人と知り合えるチャンスは府大の方が充実してるかなーって思います。名前上、合併してはいるけど神戸・明石・姫路で場所が分かれてたら部活やサークルもその地区だけで別なんじゃないかって思います。これは私の推測ですが、たぶんそうです。
あと、府大って工学部とかで中期で募集してるところだから私の高校で前期・後期で阪大の工学部とか失敗した人なんか結構行ってたから、そうゆう面から言っても世間的にはレベル高いって思われてる方だと思いますね。
だから、私としては府大の方がおすすめかな。学校はそんな綺麗じゃないとは聞いたこともあるけど、国公立って一般的に私立に比べてぼろいですから気にしなくていいんじゃないでしょうか。大学は中身が肝心ですよ!!
試験の健闘祈ってますよ☆
あと関西弁うまくなってくださいね笑。
    • 6
この回答へのお礼

昨日、お礼を記入したはずなのになぜか消えてしまっていました。大変失礼しました。

ご回答、ありがとうございました。大阪府立大、兵庫県立大の両校のことがとてもよくわかり参考になりました。確かに国公立大は私立にくらべると校舎なんかは古いところが多いようですよね。工学部は中期で募集しているので結構、阪大を受ける人とかが滑り止めに受けるとか聞いたこともあります。お話を聞き、前期は大阪府立、後期は兵庫県立で行くことにしました。ありがとうございました。

大阪府堺市に住んでいます。

大阪府立大の近くに住んでいますので、分かる範囲で答えさせて頂きます。

ご存知かと思いますが、大阪府立大の最寄り駅は、南海高野線白鷺駅になります。駅から府大まで近いです。

府大の周辺は、府大の学生さん向けのお店が多く、何か困ることはないと思います。

また、少し離れていますが、御堂筋線のなかもず駅が近く、梅田、天王寺へのアクセスも良いと思います。

※最後に、”堺というと大阪のみなみでちょっと怖いイメージもありますが、”と書かれていますが、現実は違います。
一度、府大にいらっしゃって、御自身の目で、不安な点を確かめて頂きたいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。だいぶイメージがつかめました。「ちょっと怖い」などと書いた失礼をお許しください。クラスの女の子で夏休みに実際に見に行った子がいて、住宅街にあって公園のように広いなどの話も幸い聞くことができました。前期、大阪府立に出願することに決めました。ありがとうございました。