アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ
高速バスと新幹線どっちが安全か!?

質問者からの補足コメント

  • やはり厳しそうですね
    せっかくだからどっか行こうかなーと思ったんですが

      補足日時:2020/07/17 20:05
  • 皆さんありがとうございます
    外資のサッカー部なんですが在宅以降一日中走っててw
    いい加減飽きまして
    DJも趣味でやってるんですが、クラブもやってないんで
    どっか旅行行こうかなと思いまして
    最初新幹線にしようと思ったんですが
    そもそもが新幹線だけじゃなく新幹線までと新幹線降りた後は電車乗り継がないといけないんで
    バスなら一本で行けるから逆に良いかなと思いまして
    どうしようかと思いまして

      補足日時:2020/07/18 14:05

A 回答 (23件中1~10件)

新幹線は強制的に空気圧調整され循環、環境は整っている筈ですから。


ただ、目的地との兼合いで選択必要と思いますね。
後はソーシャルディスタンス対策のみかなぁと考えます。
    • good
    • 0

新幹線ですかね。

    • good
    • 0

こんにちわ。



比較とおっしゃるのでしたら新幹線の方が
換気システムが乗客向けに車両ごと設備の
タイプですから。
バスの場合、一般車両同様にAC空調は走り
出し時には内気循環から外気導入へと変わる
温度設定モデルがほとんど。
同じ様に窓は開けられませんが、比較となる
と新幹線の方が良いかとなるでしょう。

ただ、現状では満席利用などあり得ませんから
ご心配には至らないかと思います。
ショッピングモールやホームセンターの買い物
より遥かに快適空間かと思います。

それに乗車前のチェックも有るかと思われます
ので、ご心配にならず大丈夫だと思います。
問題があれば可動していませんから。

※お祭り騒ぎが大好きな、TVニュースにて
 事件そして話題にも上がってませんので。

お出かけされてみて下さい、すっきししますよ。
この週前半、西伊豆までいきましたが和みました
                   (*^^)v
    • good
    • 2

新幹線N700Sなら問題ない空気入れ替え7分から10分やるみたいですよ!乗り心地最高!コロナ対策してるから!

    • good
    • 1

行先の場所にもよりますが、高速バスの場合、人数が少ないけど時間がかかる、新幹線の場合、人数が多いけど時間が早い。

こう見るとリスクの下限、上限がもはや駆け引きになってくるような気もしますが、私だったら、早く着く方の新幹線を選びます。どちらも窓を開けたりすことができなく喚起が必要になってくるのですが、新幹線は座席の下にある、座席を回転させるときに見える回転機構の奥にある吸気口から、車内の空気は換気装置を経て排出されます。おおよそ全車両6~8分で喚起されます。高速バスに至っては速いものだとエアコンでの外気モードで喚起され、概ね3分、少なくとも5分で車内喚起されるという報告があります。確かに、新幹線から比べてみれば、高速バスのほうが少なくとも3分くらい速く車内が喚起される傾向であるとの見方が強いのですが、その3分の喚起時間を取るか、現地への到着時間を取るかの問題だと思います。ちなみに、東京~仙台へ走らせたとして、新幹線でおおよそ2時間、高速バスで5時間30分~6時間30分。選択は自由ですけど。
    • good
    • 0

新幹線の方が安全です。

高速バスは事故を起こしやすい。
    • good
    • 0

乗車時間と乗車人数にもよると思いますが、どちらかというと乗車席が多い新幹線の方が密を避けるという意味ではよいかもしれませんね・・・高速バスも空いていればよいとは思うのですが。

    • good
    • 1

結局混雑率が決め手です。

ただ、新幹線の場合には隣りに咳をする乗客がいれば、自由席車両に移ることもできますが、高速バスの場合には、同じ車内に留まらざるを得ません。
    • good
    • 0

乗車人員と車内体積との比では 感じではバスの方が密ポイかなと思いますが


時間帯ずらせば新幹線空いてるときえらべるかも グリ-ンに乗れば安全かも
かなり配慮する必要あり まわりに危なさそうな人いたら違う車両にうつるとか
    • good
    • 0

新幹線でしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!