電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナ
高速バスと新幹線どっちが安全か!?

質問者からの補足コメント

• やはり厳しそうですね
    せっかくだからどっか行こうかなーと思ったんですが

• 皆さんありがとうございます
    外資のサッカー部なんですが在宅以降一日中走っててw
    いい加減飽きまして
    DJも趣味でやってるんですが、クラブもやってないんで
    どっか旅行行こうかなと思いまして
    最初新幹線にしようと思ったんですが
    そもそもが新幹線だけじゃなく新幹線までと新幹線降りた後は電車乗り継がないといけないんで
    バスなら一本で行けるから逆に良いかなと思いまして
    どうしようかと思いまして

A 回答 (23件中11~20件)

何にせよ危険です。

今は辛いけど休みの日は家でじっと我慢です!あのオリンピックも延期になったんですよ・・・来年も開催されるかどうか? 手袋・マスクしたってどの乗り物も危険だと思います。各企業もテレワークやってる時ですよ!我慢です!!
    • 1

1番安全なのは、新幹線のグリーン車です。

ガラガラなので。
    • 0

変わらない…(..)

• 0

もちろん、どちらもダメでしょう!!

• 0

新幹線ぽい(´ρ`)

• 0

高速バスが新型コロナ対策をしっかり行っていれば、高速バスの方が安全。

新幹線は窓も開けられなく、空気の入れ替えも限定的にしか行えないため、出来ることが限定される。

ちなみに長距離移動は飛行機が一番安全。
今回の新型ウイルス問題が発生する前から、飛行機はその特性上常に空気を入れ替え循環させて空気清浄を行っている。
    • 2

新幹線が相対的に安全かな 同じ距離でも乗車時間が 高速バスの1/3くらいです

換気については 高速バスも新型車や外気導入方式なら 新幹線と大差なく5分前後で入れ替わるようです
個人的には やはり高速バスの方が怖いイメージがあります。また ツアー観光バスはオバちゃんたちが大声でしゃべりまくっていますし・・・
    • 1

新幹線は、換気されてるよ。

それと現状は、まだ乗車率もかなり低い様だし。
新幹線移動した人たちから聞いた話でも、感染リスクを感じたりすることは、全くない状況らしい。

あるいは首都圏の通勤だと、1時間くらいの乗車時間はザラだけど、感染拡大の原因として挙げられたこともないし。
もし通勤電車が感染源なら、感染拡大どころか、感染爆発しない方が不思議。
従い鉄道系は、割と安全と考えても良くない?

一方の高速バスは、換気の程度や乗車率と、何よりは乗車時間が長い点で、リスクが高そうで。
こちらは実際に感染例もある。

それと、鉄道系と高速バスの決定的な違いは、感染リスクがある様な環境に陥った場合に、対象する術の有無。
鉄道系なら、その中で移動することも可能だし、途中下車も出来るし、便の選択肢も豊富で、空いてそうな時間帯に移動することも可能。
しかし高速バスでは、それらが出来ないケースが充分に有り得る。

高速バスも経営が大変だろうから、余り甲乙を付けたりしたくないけど・・私なら、悩まず新幹線の一択だな。
    • 0

一定区間で扉を空け空気の入れ換えと3密の考えから言えば新幹線の方が安全と言えます。

• 0

どっちもあまり変わらないような気がします。

高速バスもツアータイプでなければ氏名や連絡先は解りませんね。
    • 1