電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市営住宅の応募資格について。市営住宅に応募するには「持ち家がなく住宅に困窮していること」が条件だそうですが、私の場合資格があるでしょうか。亡父が建てた家に住んでいるのですが、築年数が古く住むのに危険になっています。家は登記がなされておらず、借地にたち、借地料と固定資産税(父名義で届く)は別居の兄が支払っていて、兄の家財が大量に置かれています。家の維持費用を負担する兄の持ち家と認定されて、私は持ち家なしで応募資格があるのではないでしょうか。

A 回答 (4件)

文面からしてあなたは若いですよね。


あなた1人?
若年者向けの単身者の公営(市営)住宅ってほとんどありません。
老人や障害者枠であればまた別ですが。

確かに公営住宅は低所得で現に住まいに困窮している方向けの住宅政策です。
ただ、、、
あなたよりもっともっと困窮している方がたくさん居るんです。
あなたは今のまま住めますよね。
今の家の所有が誰かは関係ない。
借家の方など掃いて捨てるほど(捨ててはいけないが)おります。

仮に応募の要件を満たす公営の空き家募集があったとして、選考は保育部門、福祉部門、住宅部門、様々な担当部門で申請書を見ながら困窮度、緊急度などを細かくオープンで採点して順位を付けます。
仮にあなたに応募の要件があり、あなた以外の応募が無い、つまり倍率1倍なら入居できると思う。
    • good
    • 0

持ち家が無い、兄弟の家に住んでいる。


そうゆう事なので大丈夫かと・・・
基本的に各自治体で決める事なので
問い合わせた方がいいと思います。
    • good
    • 0

有るでしょうけど、倍率は高いですよ


1-2回で当選するのは稀で、20回くらぃ応募しても受からない人もいる
    • good
    • 1

あるでしょうね。


かなりボロい市営住宅もありますが、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!