アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の記憶ではヨハネの黙示録を書いた ヨハネだったと思うのですが

この「書き加えるな」という封印が とんでもない間違えだったのではないでしょうか?

聖書でもお経でも新しい時代にも対応していかなければならないと思います。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    憲法だってそうです みんなで国民投票してみれば考えが深まるかもしれないのにねえ?

    それとも菊池古兵さんは死んでもラッパを放しませんでした と言う事に成るのかも・・・

      補足日時:2020/07/16 15:37

A 回答 (31件中1~10件)

ヨハネです。


黙示録22章
>18 この書の預言の言葉を聞くすべての人々に対して、わたしは警告する。
>もしこれに書き加える者があれば、神はその人に、
>この書に書かれている災害を加えられる。
>For I testify unto every man that heareth the words of the prophecy of this book,
>If any man shall add unto these things,
>God shall add unto him the plagues that are written in this book:
https://www.wordproject.org/bibles/jp/66/22.htm#0

旧約聖書では申命記に書かれています。
申命記4章
>2わたしがあなたがたに命じる言葉に付け加えてはならない。
>また減らしてはならない。わたしが命じるあなたがたの神、
>主の命令を守ることのできるためである。
>You shall not add to the word that I command you, nor take from it,
>that you may keep the commandments of the Lord your God that I command you.
https://www.bible-jp.org/deuteronomy-4.html
https://www.biblegateway.com/passage/?search=Deu …
https://www.kingjamesbibleonline.org/Bible-Verse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

災害が来るかどうか書き直おしてみればいいのにね。あの聖書はあまりに昔の事で

今でいえばどういう事だというガイド本が出てしかるべしかも。

そう言った途端に罰が当たったりして・・・?

お礼日時:2020/07/16 15:34

毎年、あちこち書き換えたらどうでしょうねえ、年次白書で良いんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよ 歴史のように書き加えていかなければ時代のついていけませんよ

世界を変えることは出来ませんよ。

ただでさえキリスト教は世界最大の宗教なのだから

今更石炭を燃やすとか 新型コロナはただの風邪とか言われても

死者も出てるし。聖書は良い書物だからこそ 風化させてはいけない。

書き加えるなは 大間違いです。

お礼日時:2020/07/16 21:27

お久しぶりです。

聖書は、出版される度に、改訂されているのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

聖書は改訂はされても訳が変わるくらいでしょう?

書き直すなと書いてあるのですから。

それを改定して現代に生きる聖書を 永遠の命とは? 神への愛、隣人愛とは?

を追求してほしいですねえ。イエスは改定するなとは言ってないのでは?

お礼日時:2020/07/16 21:31

イエスは、死後、キリストになったのは、ご存知でしたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

イエスは自分の事を神の子とか人の子とか言っていました。

キリストになったのは使徒がキリスト教を始めてからでしょう?

お礼日時:2020/07/16 21:32

聖書は従うことを教えます。



仏典は、自己を頼りにし、仏法を頼りにすることを教え、生まれ変わる輪廻を捨てて、苦しみもまた、消滅するであろう。

としています。

人生は再び繰り返せざるを得ないという、ニーチェの永劫回帰説は否定されていません。現世は繰り返されるのかもしれません。無論、科学的な証明をもってしてですが、現在のところ、同じ人生を再び繰り返すということは、科学的には証明されたとは聞いた例が私にはありませんが、そうなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

同じ人生を繰り返しても面白くないでしょう?

若返りの薬を探して DNAを調べて人が死ななくなって若返れば

苦しい子育ても少しの子供をみんなで育てればいい

ニーチェの永劫回帰というのも彼の持論に過ぎないでしょうね。

お礼日時:2020/07/16 22:00

ご参考までに。



永劫回帰
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E5%8A%AB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

永劫回帰は永遠を目指した存在の在り方であり、まあ自由な方がいいような気がします

全く同じことを繰り返すなんて出来ません。世は無常です。その無常の中でも存在を求め続け 未来永遠に向かって

存在を実現していくことが何より大切な事なのです。

お礼日時:2020/07/17 15:59

抑々が、執着することが苦しみを覚えるわけです。

正直、生に執着することも心身ともに苦しみは加齢を経る度に増すことは確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私の場合それほど生に執着してませんがね。

もう未来は分かったから あと何か出来ることがあればしようかと思ってるだけですねえ。

お礼日時:2020/07/16 22:02

>イエスは自分の事を神の子とか人の子とか言っていました。



>キリストになったのは使徒がキリスト教を始めてからでしょう?

詳細に関しましては、「遠藤周作」氏の書籍を読んでください。
    • good
    • 0

#3 の回答です。



いいえ。

キリストの教えは、宗派に依って異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

キルストの教えをどう解釈したかによります。日本でも憲法の解釈の違いが色々あります。

お礼日時:2020/07/17 16:01

#5 の回答です。



拙い思想で申し訳ありませんが。

生命も含めて、地球環境は循環していますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

存在の基本は循環です。循環することによって存続する。アイデンティティを持つのです。

同じ人生を二度繰り返すことは 統計学的にも無理ではないのでしょうか?

お礼日時:2020/07/17 16:03
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す