プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親に嫌味を言われます。159㎝54㎏のダイエット中の女です。

食事にもとても気をつけていて、バランスが取れるように様々な食材を、毎日献立を立てています。勿論、量は多くなりすぎないようにタンパク質やきのこ中心のメニューです。白米は1日70gほど。

こんなメニューで、18時以降は食べないため、朝でしっかり食べるのですが、それを見て
「えーダイエットしてるのにそんなに食べるんだ〜笑」
と嫌味な言い方で言ってきて、本当にうざったいです。というか、そもそも本当にそんなに食べていません!品数が多いため、量が多く見えるんでしょうが、一品の量は少ないです。

また、一緒にご飯を食べている時にも、過剰に食べてるみたいに、「まだ食べるの!?」「すごい食べるね…笑」と言ってきたりするんです。
母はご飯4杯食べてて、私はご飯1膳分も食べてないのにです。
まじでどの口からそんなこと言えるのかわからないです。
それを指摘すると、私はアンタみたいに太ってないもん!と言ったり、私はお昼いっぱい食べるからいいんだよ!と言い返されます。
今日も17時頃、茹で卵を食べていたら、また食べてるの!?!と言われました。
いや、別に普通じゃないですか…?自分は私に買いに行かせた甘栗食べてました。

そんなに私の食事量が多いのか?と、毎日我慢して節制してるのに嫌味ばかり言われて泣きたくなります。
ストレスなく運動してきちんと食べながら減量を目的としているのに、私の場合、母親が物凄くストレスです。

事あるごとに、デブとか脚ふと!とか言ってきます。
それでもめげずに運動して、顔真っ赤の時には、わざわざ「トマトみたい」とか、「ゆでダコみたいで醜いね!笑」とも言ってきます。
さらに、運動して少し脚が引き締まったなと思っていたら、「足に変な筋肉ついて醜くなっちゃってるよ」とかも言われて、やることなすこと全て否定的に言われるというか、もう呆れてしまいました。

なぜこんなに言われなきゃいけないのかわかりません。もう手作りのおかずやお菓子もあげるのやめようと思います。
ダイエット中でただでさえストレスが溜まりやすいのに、食事や運動のことでとやかく言われて、しかも母親はいっぱい食べるくせにそういうこと言ってきて
もう本当に母が嫌です。

なぜ母はこんなこと言うんでしょうか。
また、誰かこの気持ちに共感してくださる方はいらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (8件)

それを「ストレス」と感じてるのはお母さんの言葉ではなくダイエットそのものがストレスになってるからですよ。


お母さんを弁護する気はさらさらありませんが、ダイエットのストレスをお母さんに転嫁してるようでは早晩行き詰まるでしょうね。

「見返してやる」くらいのモチベーションでダイエットに取り組んで下さい。
    • good
    • 1

もうスルーしましょう!何歳ですか?早くて一人暮らし出来たら良いですね

    • good
    • 0

要は、反論しても無駄だし、あなたは聞き流す

    • good
    • 2

私もたまに言われます。


母は女を捨てきれない人ですから、若く適齢期になってきた私に嫉妬もあるのかな?と思っています。
質問者さんも大人に近づき魅力的になりつつあるので体重や見た目でしかマウント取れないのでしょう。
母親だって聖人ではありませんから、尊敬できる面もあれば、だめな面もある。
その、だめな面の一部なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

ただかまってほしいだけじゃないの

    • good
    • 0

いっそのこと水分だけ摂って断食したらどうですか?


人は水分さえ取っていれば2週間は生きれます。
まさに死をも覚悟した決断ですが、自分はで15キロ減を達成しました。
その後食べ物の考え方が変わり、いい経験をしたと思っています。
    • good
    • 1

信じられん親やな


普通は褒めてあげる所なのに・・・・
    • good
    • 1

痩せる気ない人に何言っても無駄ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが、どう言う意味でしょうか?

お礼日時:2020/07/17 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!