プロが教えるわが家の防犯対策術!

この花はヒオウギズイセンでしょうか?
先日、他のユーザーさんが質問投稿された花によく似ています。

「この花はヒオウギズイセンでしょうか? 先」の質問画像

A 回答 (6件)

ヒメヒオウギスイセン、モンドブレチアですね。


ちなみに、クロスコミアはヒオウギスイセンのことですね。
あと、日本の各地にあるヒメヒオウギスイセンは自生ではなく、野生化したものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

こんばんは☆彡
回答ありがとうございました。
なるほど、勉強になりました!

お礼日時:2020/07/18 19:16

ヒメヒオウギスイセン(クロスコミア)です。

正確に言ってクロスコミアは、古い文献によると別な品種になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは★彡
回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2020/07/18 18:47

訂正(^^;;



写真の上に
ヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)と書いてましたが

ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)です汗
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

はいっ(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2020/07/18 18:46

こんにちは



ヒオウギズイセンではなく
ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)ですね
最近このお花の投稿多いですヾ(^^ )
別名 クロコスミア
モントブレチア
アヤメ科

ヒオウギズイセン(檜扇水仙)とヒメトウショウブ(姫唐菖蒲)の交配種です

檜扇水仙と姫檜扇水仙です 違いが分かると思います
http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2306.h …

ヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)
「この花はヒオウギズイセンでしょうか? 先」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

こんばんは☆彡
回答ありがとうございました。
あ~なるほど。違い、分かります!

お礼日時:2020/07/18 18:45

ヒメヒオウギスイセンですね。

モントブレチアとも呼ばれます。
山の方にはどこにでもある自生しているものの様で、昔これを植えたいと山育ちの人に相談したら、これをわざわざ植えるのか、と笑われました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)
面白いお話までしていただき感謝です。
明るい色で素敵ですし植えたくなりそうです。

お礼日時:2020/07/18 11:18

ヒメトウショウブ属



またはヒオウギズイセン属(ヒオウギズイセンぞく、学名: Crocosmia)は、アヤメ科の1属である。学名のクロコスミア属あるいはシノニムのモントブレチア Montbretia でも呼ばれる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)
参考になりました。

お礼日時:2020/07/18 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!