プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定資産を純資産以上に保有しているのは健全なBSという観点からは良くないのでしょうか?良くないのであれば理由を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

固定資産の額が純資産より多いから直ちに不健全と言う訳ではありません。

確かに固定資産よりも純資産の額が多ければ、自己資本で固定資産を賄えているので健全です。
問題は固定資産から純資産を引いた残りが何で構成されているかで、それが固定負債なら長期での返済ですから、特に危険ということはありません。つまり不健全と言うことでもありません。
企業は多くの長期投資を行い事業を拡大します。自己資本だけで固定資産を賄うなんてことを考えていたら機会損失により企業は成長できません。こちらが分かりやすいと思います。
https://www.y-itax.com/2018/01/13/bs-koteishisan …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

純資産以上に固定資産があるってことは、現金がないってこと。

どえらいデカい家屋敷に盗人にはいったけど金が一銭もないのと同じ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

No2氏ご指摘のとおり、B/Sで診るべきところは、流動資産(1年以内に換金可能な資産)と流動負債(1年以内に支払う必要がある負債)。
流動資産<流動負債は、資金繰りがショートしている状態。
キャッシュフローと併せて診ていく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

資産は直ぐお金になる流動資産と、なかなかお金にはならない固定資産とがあります

純資産というのは資産から負債を差し引いたもの
この純資産が固定資産より少ないという事は、逆に言うと直ぐお金になる流動資産が、返さなければならない負債よりも小さいという事
危ないですね
危険が危ない
    • 0
この回答へのお礼

>固定資産を純資産以上に保有しているのは健全なBSという観点からは良くないのでしょうか?

別に構いませんよ。
ただ、固定資産>純資産は、負債もそれなりにあると云う事。
問題は、固定資産は簿価、取り分け地価の下落による簿価と実勢価値の乖離が大きいほど、含み損が大きくなります。
    • 0
この回答へのお礼